草彅剛の次は香取慎吾!? ジャニーズ弱体化で民放各局ドラマ班に動き

香取慎吾 

香取慎吾 (C)まいじつ 

『新しい地図』のメンバー・香取慎吾が、近く民放ドラマに主演するという話が急浮上している。

親友であり、同じ事務所の草彅剛が、現在ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)に主演として活躍中。草彅の好演に話題が集まっているが…。

【関連】草彅剛『罠の戦争』大好評でオファー続々! 次作はTBSかテレビ朝日か ほか

「『罠の戦争』は草彅がジャニーズ事務所を辞めて、5年半ぶりの民放主演ドラマ。その鬼気迫る演技が大評判になっています。そして民放全体で、『新しい地図』メンバーをそろそろ使おうという機運が出てきています。そうなると、次は香取でしょうね」(テレビ雑誌編集者)

香取には主演予定の新ドラマの内容もすでにささやかれている。彼は2021年の1月期ドラマ『アノニマス〜警視庁〝指殺人〟対策室〜』(テレビ東京系)に刑事役として主演。テレ東ドラマとしては異例の平均視聴率5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録した。

「テレビ東京で5%超えるドラマなんて滅多にない。しかも連続ドラマですからね。最高視聴率は初回の7.3%。これは今期ドラマと比べても十分評価できる。今期ドラマなんて、『相棒』(テレビ朝日系)以外、みんなひと桁。日曜劇場『Get Ready!』(TBS系)さえ、全10話の平均視聴率が9.4%だった。

香取のドラマ『アノニマス~』は、昨今問題になっているSNSの犯罪に注目。警視庁生活安全部内に新設された悪質で社会的関心の高いSNSトラブルを捜査する部署の物語。主人公の万丞渉(香取)は、元捜査一課の警部。部下の倉木セナ(シム・ウンギョン)が捜査中に撃たれ負傷。倉木を撃ったアニノマスという犯人を追うストーリーです」(テレビ雑誌編集者)

ジャニーズの圧力が消えて続編決定?

実はドラマ『アニノマス~』は、倉木を撃った犯人のシッポを摑みかけたところで終了。実に不可解な終わり方をしている。

「ジャニーズ事務所から強烈な圧があり、中途で終えたという話です。しかし、それから約2年。ジャニーズがいよいよ落ち目になって、ついに今年、草彅が『罠の戦争』で民放ドラマに出るようになった。だから、次の出番は間違いなく香取」(前出・テレビ雑誌編集者)

当然、香取には、『アニノマス~』続編への期待がかかっている。

「問題はジャニーズが香取の続編をやすやすと許すのかということ。前回、香取が出たときでもジャニーズの弱体化がかなり書かれた。今度スンナリ出るようであれば、他の民放もジャニーズを軽視するはず。中居正広がジャニーズとの提携を自ら切るという話もあり、完全にジャニーズの落日なのか…」(ジャニーズライター)

香取の動きから目が離せない。

【あわせて読みたい】