乃木坂46“ポスト西野七瀬”は山下美月? ドラマ連続出演で卒業フラグ浮上

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

元『乃木坂46』西野七瀬の俳優業が絶好調だ。

西野は、3月17日公開の映画『シン・仮面ライダー』に出演しているほか、WOWOWの連続ドラマW『0.5の男』への出演も決まっている。

元乃木坂46では頭ひとつ抜けた活躍を見せているが、グループ卒業後も活躍できる〝ポスト西野七瀬〟は今の乃木坂46から生まれるのだろうか。

【関連】元『乃木坂46』秋元真夏の“生きる道”…やはりグラドルしかない!? ほか

「現役の乃木坂46メンバーで活躍しているのは、3期生の山下美月でしょう。4月期の新ドラマ『弁護士ソドム』(テレビ東京系)への出演が決定。『着飾る恋には理由があって』(TBS系)、『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)に続き、連続でドラマへ出演することになります。また、現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、福原遥が演じるヒロインの親友を熱演。一般知名度も上げています」(アイドルライター)

実際、山下は西野からドラマ『電影少女』(テレビ東京系)の主演を受け継いでおり、正統後継者との呼び声も高い。しかし、イマイチ伸びきらない理由もあるようだ。

山下美月に事務所移籍&卒業フラグ?

「西野は2019年にドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)へ出演。最終回の視聴率は19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録するほどヒットし、映画にもなりました。その後は『アンサング・シンデレラ』(フジテレビ系)、『ハコヅメ』(日本テレビ系)にも出演。さらに2021年に映画『孤狼の血 LEVEL2』へ出演し、第45回日本アカデミー賞の優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞しています。

一方の山下は、『舞いあがれ!』で知名度が上がり、着実にキャリアアップしているものの、これといった代表作がない。現在放送中の『スタンドUPスタート』は視聴率2%台を連発して爆死中。この傾向は、元乃木坂46の白石麻衣にも共通するところです」(同・ライター)

また『弁護士ソドム』の主演は、ここ最近の主演作が爆死続きの福士蒼汰であり、またも不安点は多い。山下はなぜドラマ出演を続けるのだろうか。

「ここ最近、山下が出演する作品の主演は、全員が同じ事務所に所属しています。そのため、山下がグループを卒業し、その事務所へ移籍するのではないかと囁かれているのです」(同)

西野はアイドル時代から変わらず『乃木坂46合同会社』に所属し続けている。山下の決断と今後の未来やいかに…。

【あわせて読みたい】