『THE夜会』リニューアル大失敗! 相葉雅紀&橋本環奈投入も不評のワケ

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

木曜午後10時から放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)の評判が急降下している。ゲストに『嵐』相葉雅紀や女優・橋本環奈ら大物を投入しているものの、急に変わった企画内容に視聴者はうんざりしているようだ。

同番組は2021年4月から、通称『夜会ハウス』を用意。有吉弘行、『嵐』櫻井翔らレギュラーメンバーが集まり、そこにゲストが訪問してトークを交わす形で番組を進行させていた。

【関連】山里亮太は共演NGなのに…懐かしの女性芸人と相方の共演に驚き ほか

ところが23年3月に入り、番組は方針転換。スタジオに大手量販店の商品を並べ、芸能人たちが指定の金額にぴったり合わせる企画を放送するようになった。

4月13日放送回では橋本、デヴィ夫人らがゲスト。伊勢丹新宿店のリビングフロアをスタジオに再現させ、約500点から30万円分の商品を選んでいった。

『夜会ハウス』終了か…

酒好きとして知られる橋本はグラスを手にビールを試飲し、恍惚の表情を浮かべるなど企画を満喫していた様子だが…。

「『夜会ハウス』では余計なスタッフを排除し、ゲストたちが心を許して語り合う企画趣旨が比較的好評でした」(エンタメライター)

しかし、買い物企画に突入すると《値段あての買い物企画飽きるなぁ》《買い物しかしないならもう見る価値ないな》《もう夜会ハウスはしないのか…》《今後はこの路線で行く気なの?》《夜会ハウスの契約更新しなかったのかな?》《金持ちの買い物を見せつけて何がおもしろいんだ?》といった声が漏れている。どうして急に方針転換を図ったのか。

「『夜会ハウス』が始まった時期はコロナ禍真っただ中。ゲストがチャイムを押し夜会ハウスに入るたびに『感染対策を施しています』とテロップを表示させ、対策は万全だと強調していました。

新型コロナ騒ぎが落ち着きつつあるこの時期に、いっそのことコロナ前でもできた企画を投入するようになったと考えられます。ただ、金銭感覚を確かめるというのはどの番組でもできる、比較的ありふれた企画。また庶民は30万円の買い物はそうそうしない。番組のオリジナリティがどんどん失われつつある」(前出・同)

もう櫻井らが『夜会ハウス』に戻ることはないのだろうか。

【あわせて読みたい】