『どうする家康』の影響でクビ?『特捜9』山田裕貴の“チョイ役化”が加速か

山田裕貴 

山田裕貴  (C)まいじつ 

『特捜9』(テレビ朝日系)で主要キャストを務めていたはずの俳優・山田裕貴のチョイ役化が止まらない。山田は第1話で少しだけ主演の井ノ原快彦とやりとりしたものの、第2話にしてついに出番なしに終わった。クビになってしまうのではと視聴者を心配させている。

【関連】ドラマ・特捜9「視聴率が全話ふた桁」達成ヒットの秘密 ほか
【関連】『どうする家康』“謎シーン”の秘密が明らかに! 出演者がドラマの裏側を暴露

Season5で刑事部特別捜査班(特捜班)から外れた新藤(山田)は、Season6に入っても科学警察研究所(科警研)に研修出向という形をとっていた。

5日放送分の第1話、捜査開始時に主人公で特捜班の浅輪(井ノ原)は、部屋に誰もいない隙にそっと新藤に電話。

静かな分析センターで、ヒソヒソ声で電話に答えた新藤は「ちょっとだけごぶさたです」と電話を受け、「元気ですよ!めちゃくちゃうれしいです」と感嘆。

科警研に行ったことを知らなかったという浅輪が捜査関連の話を聞くと「規則は規則なんで」と言いつつも、ひそかに浅輪に情報提供した。

ついに出番なし!本人は「今日水曜だった」

第1話で捜査班は引っ越し中。新藤は「僕の荷物、ありますか?」と心配していた。一応、新藤の荷物はあったのだが…

4月12日放送の第2話で、新藤はついに出番なしに終わってしまった。本人はツイッターで《やべぇ今日水曜だった》と一応告知はしていたのだが…ファンは肩透かしを食らった形だ。

Season5からは『Snow Man』向井康二、深川麻衣が新たに加入している。

ジャニーズファンは向井の活躍ぶりに歓喜。一方で山田のシーンがなかったことについて《そういえば今回は山田裕貴の新藤いなかったか》《山田出番なしw》《山田くんはなんで全くでないの?》と疑問視する声も多かった。

「理由としては2点考えられます。まず、向井さんの加入です。イケメン枠が1つ埋まる形になった。

あとはNHK大河ドラマ『どうする家康』の影響でしょう。山田さんは本多忠勝役として出演していますが、『どうするー』以外の仕事をセーブするべく、今のところは研修出向の形をとっている可能性が考えられます」(ドラマライター)

『どうするー』の出番が終わった後は『特捜9』の出番を増やすのだろうか。

【あわせて読みたい】