暴露本を出版か!? 日テレ・笹崎里菜アナ“退職後”の進路は…

笹崎里菜

笹崎里菜 (C)まいじつ 

日本テレビの笹崎里菜アナウンサーが、グラビア系の芸能事務所から交渉を受けていることがわかった。現在、笹崎アナは、情報番組のナレーションや深夜の情報番組に部分的に出る程度。おおよそ局アナとしての存在感はない。

【関連】日テレ・笹崎里菜アナが消された!? 干されて地上波から消滅状態に… ほか

笹崎アナは2015年、裁判の末に大モメ入社。入社後は、コーナー司会やナレーションなどの目立った仕事がなく、〝日陰アナ〟として活動してきた。

しかし、その屈辱生活が実ったのか、昨年10月、ついにMC番組『バゲット』を獲得。起用が決まったとき、本人は号泣したといわれるほどだ。

「ところが、MC就任してわずか1か月の11月、番組は翌年3月に終了することを発表。彼女は、単に幕引きアナとして起用されただけだったのでしょう。どう見ても退職街道まっしぐら。どんどん新人が入ってくるし、裁判の末にドタバタ入社してきた笹崎アナには上がる要素もない。そろそろ身の引き時に入ったのではないかという気もします」(日本テレビ関係者)

笹崎アナにグラビア系事務所移籍のウワサ?

笹崎アナはこのまま大きな番組を持つことなく、画面から〝削除〟されるのだろうか。ほとんど露出のない状況なのだから、このまま外しても局としてはなんの支障もないはずだ。一部の〝笹崎ファン〟が騒いだとしても、時間とともに沈静化していくだろう。

ただ問題もある。部署替えなど、笹崎アナが納得しない扱いを受けた場合だ。

「当然、彼女は辞めるでしょうけど、暴露本を絶対出すでしょうね。はたから見ても冷遇の連続でしたし、入社前の内定取り消しからあとに受けた冷たい仕打ちを、年表を織り交ぜながら暴露する。いろいろあったし、局の暗部をえぐりながらだと上下巻は作れそう。大ヒット間違いなしです」(女子アナライター)

フリーになり芸能プロに入って、他局に使ってもらうという手もあるが…。

「彼女の扱いには他局も同情的。採用したのだから、日本テレビは責任を持って育てるべきだった。入社当初から悪役のように扱い、画面に出さない。美人な上にスタイル抜群だし、普通に売れば局のエース級になっていたかも。現在、彼女には複数のグラビア系事務所が移籍オファーを出しているそうです。秋には動くのでは」(同・ライター)

果たして、笹崎アナの暴露本は世に出るのだろうか。

【あわせて読みたい】