芦田愛菜『news zero』出演確約か!?…現出演者に視聴者“大不評”の声

芦田愛菜

芦田愛菜 (C)まいじつ

現在、日本テレビの23時台ニュース『news zero』に出演しているコメンテーター・辻愛沙子氏の評判がすこぶる悪い。「早く芦田愛菜に交替しろ!」の声も出ている。

辻氏は、現在、同番組のコメンテーターとして出演中。慶応大学卒という経歴だが、一部サイトには「コメンテーターは無理」とダメ出しされている。

【関連】芦田愛菜『news zero』に抜擢!? 今週のウワサの女性ランキング ほか

「最近、テレビに出ている慶応出身はメチャクチャ多くて、もはや『バカばかり』の評判すらありますが、決してそんなことはない。マトモな人間は大勢いる」(テレビ雑誌編集者)

しかし辻氏に関しては、いまひとつ起用の経緯がわかっていない。父親は作家で有名医師。慶応時代に父親の力で起業したという話が伝わっている程度。『news zero』レギュラーになるほどの実績らしきものがない。
 

ネットでは「誰?」「コメントがペラい」と叩かれ、本人が怒りまくったという逸話もある。

コメントできないコメンテーター

「辻氏にコメントされても、視聴者だってスルーですよ。ウクライナ問題にしても『各国協力すべき』とか、当たり障りのない感想を語るだけ。岸田首相の広島サミットも、彼女は原爆ドームに行ったと明かし、もっと原爆について考えてほしい…というようなことを述べただけ。こんな中学生の感想分程度のコメントなら、不要」(テレビ関係者)

芦田も辻氏と同じ慶応大学。才女と評判の芦田が、先輩・辻氏に引導を渡すために、コメンテーターとして起用するという記事を、複数媒体が掲載している。

「辻氏は、父親の有名さをカサに着て降りようとしない。後輩の芦田には絶対譲りたくないのでしょうか。でもスタッフは降ろす気満々。なんとか策を練っているそうです」(前出・テレビ関係者)

日本テレビはこれを〝辻・案件〟として、緊急解決したいらしいが…。

芦田は今年の『24時間テレビ』にも起用されており、7月期の新ドラマ『最高の教師』で7年ぶりの民放連続ドラマ出演を果たす。この抜擢は『news zero』出演の布石なのだろうか。

【あわせて読みたい】
[/hidefee