浜辺美波を優遇?『東宝シンデレラ』グランプリ・上白石萌歌のスルーに疑問の声

浜辺美波 

浜辺美波  (C)まいじつ 

5月29日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)をきっかけに、この日特に出演してもいなかった女優・上白石萌歌が冷遇されているのではないか、との臆測が持ち上がっている。

この日のゲストは白山乃愛、村方乃々佳、浅田芭路、永尾柚乃、小林優仁の子役5人だった。

【関連】浜辺美波よみがえるトラウマ…『らんまん』で“NG仕事”に再挑戦か? ほか

番組では白山について、2022年の東宝シンデレラオーディションでグランプリを受賞したと紹介。番組は同オーディションについて「浜辺美波らを輩出した東宝シンデレラオーディション」と紹介。10歳当時の浜辺が映る一幕があった。

2011年の東宝シンデレラオーディションでは、上白石がグランプリを受賞。同年の審査員特別賞は姉・上白石萌音、この年設けられたニュージェネレーション賞は浜辺が受賞しているが…。

「一番の賞を受けていない浜辺さんがピックアップされたことに《グランプリなんだから上白石萌歌でよくない?忖度??》と疑問を抱く視聴者の声もありました」(芸能記者)

「東宝オーディション」グランプリなのに…

低視聴率とはいえ、上白石は現在放送中のドラマ『ペンディングトレイン』(TBS系)でヒロインを演じている。

「浜辺さんがヒロインを務め、大々的に売り出された『シン・仮面ライダー』は3月18日に公開されたものの6月4日で終映となる。興収は一応20億円を突破したものの、『シンシリーズ』としては、なんとも言えない数字に終わってしまった。一応他局とはいえ『ペンディングトレイン』(TBS系)も最終回に近づいているのですから、上白石さんを紹介してもよかった気がするのですが…。

ただ、浜辺さんはNHK連続テレビ小説『らんまん』に出演しているほか、6月1日からはロッテのガムのCMで千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手とともに出演する。〝最近旬の存在〟といえば一応、浜辺さんなのですが、オーディションといえばグランプリの存在が一番大きいはず」(前出・同)

まあ、単純に知名度の高い方を上げただけのことだろう。

【あわせて読みたい】