YOSHIKIとToshlの“関係修復”は無理なのか…ソロでX新曲披露の謎

YOSHIKI 

YOSHIKI  (C)まいじつ 

1日放送の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)にYOSHIKIが出演した。『X JAPAN』としてリリース予定の新曲『Angel』をYOSHIKIバージョンとしてソロで披露したところ、さまざまな憶測が広がってしまった。

YOSHIKIはこの日、ピアノの弾き語りで『Angel』を披露。YOSHIKIがテレビで歌うのはこれが初めてのようで、大きな反響があったのだが…。

【関連】『しゃべくり』強制カット? YOSHIKIが“芸人のボケ”に凍り付く ほか

「同曲はYOSHIKIが作詞・作曲しているとはいえ、X JAPAN名義で発売予定。音源で歌っているのは、もちろんボーカルのToshlです。

しかし、2人の間には2019年ごろから契約問題などによる決裂が生じて、絶縁状態にあると言われています。そこで緊急解決策として、今回はYOSHIKIが歌うことになったのでしょう」(週刊誌記者)

現在、YOSHIKIが出演する番組では、X JAPANの過去映像を使用する際、Toshlを映してはいけないなど、非常に厳しい制約があるという。実際に今回の番組でも、YOSHIKIを紹介するVTRの中でX JAPANのライブ映像が流れたが、Toshlの姿は完全に消されていた。

YOSHIKI「いろいろな意見があると思う」

「2人の絶縁については、YOSHIKIは和解を持ち掛けているが、Toshlが突っぱね続けていると言われていますね。YOSHIKIは自身のインスタグラムなどで、変わらずToshlの誕生日を祝っていますが、Toshlは完全シカトですから。

また、YOSHIKIがほかのX JAPANメンバーと共演することはこの数年で何度もありましたが、Toshlだけが出てこない状態なので…」(同・記者)

しかしToshlファンは、YOSHIKIが諸悪の根源だと信じているようだ。

「YOSHIKIが今回ソロで『Angel』を披露した時も、バンド『THE LAST ROCKSTARS』を昨年結成した時も、ToshlファンはYOSHIKIのSNSに集中攻撃。Toshlに対するYOSHIKIの嫌がらせだと批判をしています。

これらにYOSHIKIは『もう全部俺のせいってことでいいよ…』と心が折れているようでした。

今回のソロでの曲披露についても、『今回の自分のパフォーマンス、いろいろな意見があると思う。 全て、誠意を持って受け止めます』と、Toshlファンへの配慮ともとれるコメントを発表しています」(同)

幼稚園からの幼馴染である2人。決別、合流、決別と繰り返したが、果たしてこれからどうなるだろうか。

【あわせて読みたい】