『かまいたち』TBS初のレギュラーMC番組で疑問の声「次の放送は難しいかも…」

かまいたち

かまいたち (C)まいじつ

『かまいたち』MCのバラエティー番組『形から入ってみた』(TBS系)で、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手を題材にした企画が7月7日に放送された。大谷選手の人気にあやかった便乗企画だったせいか、視聴者から疑問の声が寄せられている。

「人は形から入ってみたら中身まで変わるのか!?」と題して、〝変わりたい女性〟に1カ月間密着。自分に自信を持てない2人の女性が、大谷選手の女性ファン、通称〝大谷女子〟になりきることで、どのように変わるのかを追った。

【関連】一触即発!?『かまいたち』の挑発に格闘家がブチギレ「絶対に許さない」 ほか

なんでも、大谷女子には「自己肯定感が爆上がりする」といった共通点があるらしい。今回選ばれた2人の女性も、大谷女子と同じ生活をすれば自己肯定感が高まるのかを検証していくことに。

番組では大谷選手の名言を集めたり、聖地巡礼をしたり、SNSで大谷選手の画像や動画を見たりと、女性2人を通して大谷選手の人生を紐解いていく。数々の大谷伝説に触れていくうちに、彼女らも少しずつ変わりはじめるのだった。

『かまいたち』と田村真子アナウンサーでも早期終了

「大谷女子がメインだったものの、彼女らをダシにして大谷選手の特集を放送したかっただけのようにも思える企画に、《大谷人気にあやかっただけ》と疑問の声が寄せられています。この番組はもともとTBSの深夜枠で放送されていたものの、7月4日でレギュラー放送が最終回を迎えました。今回の放送はスペシャル版ですが、次の放送は難しいかもしれません。

レギュラー初回の4月24日に放送された『雑誌に載れないモデルが裏方の形から入ってみた』という企画は高評価だったのですが、およそ2か月で終了という形に。『かまいたち』にとってTBSのレギュラー番組初MCで、『ラヴィット!』で人気の田村真子アナウンサーを起用したのですが、人気は全く出なかったようです。

今回のスペシャル放送は権利の関係で、TVerでは大谷選手の映像がほとんどカットされていましたし、一体どの層へ向けて作った番組だったのかナゾが残るままです」(芸能ライター)

国民的野球選手の特集、人気コンビ&アナウンサーを起用しても不評だとは…。

【あわせて読みたい】