妊娠中にフライドポテトはアリ? 朝ドラ『らんまん』に共感の声続出!

浜辺美波

浜辺美波 (C)まいじつ

7月18日放送の朝の連続テレビ小説『らんまん』で、女優・浜辺美波が演じる寿恵子が妊娠のつわりで食欲不振に。その対応策が話題を集めている。

妊娠3カ月の寿恵子は、つわりで食欲がなく寝床に伏せっていた。何か食べさせたいと困る万太郎(神木隆之介)は、寿恵子が唯一食べたがっている「かるやき」を作ろうとするが、作り方はおろか材料さえわからない。

【関連】『らんまん』浜辺美波の“夜のお誘い”にビックリ! 字幕で表示された言葉は… ほか

すると、事情を聞いた植物学教室の藤丸(前原瑞樹)が、「とりあえずこれは試してみる価値があるよ」「義理の姉さん、こればっかり食べてんだ」とし、じゃがいもを用意。

万太郎とともにじゃがいもを薄くスライスし、油で揚げて塩で味を付けた、今でいう〝フライドポテト〟を調理した。

しかしながら、寿恵子はやはり食欲がわかないようで、「今はちょっと…」と申し訳なさそうに拒絶。

だが、藤丸から「(義理の姉は)こればっかり食べて、ある日突然普通の食事に戻ってた」とおすすめされ、やっと一口食べると「おいしい」と笑顔に。

万太郎と藤丸は「よかったのう」と一安心するのだった。

「つわり中の三種の神器の一つ」

「この展開に、一部の視聴者からは『妊娠中にそんなもん食えるわけないだろ!』などといった批判の声が上がりました。

しかし、実はつわりの際に、フライドポテトだけは食べられるというのは〝妊婦あるある〟の一つで、『わぁ! 懐かしい! 私も』『つわり中の三種の神器の一つ』と多くの共感を呼びました

ツイッターでは『フライドポテト』や『つわりの時』『マックのポテト』などの関連ワードがトレンド入り。その理由は不明ですが、塩素とナトリウム不足によって、しょっぱいものが食べたくなるという説も…」(芸能ライター)

フライドポテトが話題になる一方で、藤丸役を演じる前原にも注目が集まっている。

「彼は以前、朝ドラ『ひよっこ』や『舞いあがれ!』にも出演。『舞いあがれ!』では、元『欅坂46』長濱ねるが演じる長崎県五島の住人・さくらの恋人・むっちゃん役として、いい味を出していましたよ。

今回ポテトに塩を振るシーンでも、過剰に腕をひねってポップな雰囲気に仕上げていました。すっかりNHKのお墨付き俳優になりましたね」(同・ライター)

万太郎は、藤丸のフライドポテトに頭が上がらないだろう。

【あわせて読みたい】