沢尻エリカ“芸能活動復帰”へ一直線! 親友・片瀬那奈と明暗分かれる

沢尻エリカ 

沢尻エリカ  (C)まいじつ

2019年に麻薬取締法違反の容疑で逮捕された女優・沢尻エリカが、約4年ぶりにその姿を現して話題を集めている。

沢尻は19年11月に逮捕、翌月起訴され、2020年2月に懲役1年6月・執行猶予3年の有罪判決が確定。今年、執行猶予が終わり、晴れて〝みそぎ〟が済んだ形となったが、事実上の引退状態が続いていた。

【関連】広末涼子を超える“奇行”も…不可解な言動が語り継がれる芸能人たち ほか

事態が急変したのは8月21日。沢尻は所属事務所avex・松浦勝人会長のYouTubeチャンネルに登場し、納車されたばかりの高級愛車に乗る企画に姿を見せたのだ。

その服装はウェディングドレスのような白ワンピースで、隠居同然の今なお、セレブな暮らしをしている様子がうかがえる。

「沢尻は裁判で女優復帰を考えていないと明言しましたが、avexは彼女との契約を継続し、《本人を更生するための支援をいたします》と公表。松浦会長も沢尻を気に入っており、いつでも戻れるように〝帰る場所〟を用意したのでしょう。

動画で松浦会長は『寿司食べに行くだけだから』と、あくまでプライベートだと強調しましたが、こうして登場させたのは、復帰への布石という意味合いが強いでしょう。次回は対談動画もアップされますし、どうでもいいタレントなら、わざわざ自身のチャンネルに出しません」(芸能ライター)

親友女優は引退状態でオンライン占いも不発

沢尻といえば、片瀬那奈と親しいことで知られ、片瀬は周囲の薬物騒動で表舞台から姿を消している。しかし、こちらは沢尻と違って今なお厳しいようで…。

「片瀬は親友の沢尻が逮捕された上、2021年に同棲相手が薬物で逮捕された。自身は陰性だったものの、一気に〝怪しい〟というイメージがついてしまいました。この一件で事務所から契約解除されましたが、後にファッション通販サイト・ロコンドの社員に就任。表舞台から姿を消し、沢尻のように復帰の気配すらもない」(同・ライター)

彼女の凋落をより印象づけるのが、怪しいと揶揄されているオンラインビジネスだ。

「今年2月、片瀬はインスタグラムで『オンラインタロット占い』の開始を告知。YouTubeでタロット占いの動画を公開するほか、要望があれば15分7000円の個人鑑定も行っています。しかし、予約サイトは機能しておらず、埋まっていないのに予約が取れないという状態。その現在は悲惨なものになっています」(同)

有力者を味方につけるか否かが、復帰の分かれ道となったか。

【あわせて読みたい】