大谷翔平の「番記者」に決定? スポーツ情報番組で活躍中のフジ佐久間みなみアナが夕方ニュースに進出か

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

フジテレビの佐久間みなみアナウンサーに注目が集まっている。ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平の「番記者」として活動するという話も持ち上がっているという。

大谷は9月20日、損傷した右肘じん帯の手術に成功。自身のSNSでも報告しているが、発表時点では手術の詳細を明かされていなかった。

「今後、打者としては来年の開幕が目標。投手としては再来年の復帰を目指しているといいます。これからは大谷の手術経過や移籍を含めたオフの動きも注目。どの局が大谷に食い込むか、注目されるのは佐久間アナです」(スポーツ紙記者)

大谷の今シーズンは本塁打44本、打率304、打点95。これは規定打席に達してるので、正式記録となる。投手としては10勝5敗。防御率3.14は、規定投球回数を満たしていないので、どのように評価されるのかは未知数。

【関連】大谷翔平“二刀流復活”は絶望的? 靭帯損傷手術なら復帰は2025年、31歳での二刀流は体力的に可能なのか ほか

「本塁打王を取れる可能性は大ですが、それよりも40本以上の本塁打を打ち10勝をあげた選手はメジャーで初。MVPの有力候補です。もちろんタイトルは関係なしに、どこの社も大谷のインタビューは絶対取りたいのは当然のこと」(前出・スポーツ紙記者)

ロスの球団取材でも存在感を残した佐久間みなみアナ

佐久間アナは、現在、土日のスポーツ情報番組『S-PARK』のMCとして出演中。上智大学時代は『ミスソフィア2018』でグランプリを獲得。女子アナ事情に詳しい『週刊実話』が入社時から美貌を評価していて、フジもそれを重視。いまや「次期エース候補」といわれるほど。

「佐久間アナは昨年、評論家の藤川球児氏とロスの球団まで取材に行っています。大谷の会見では藤川氏が質問し、佐久間アナはサポート。マドン監督には、英語が堪能な佐久間アナが取材。佐久間アナはたいへんな存在感を見せました」(前出・スポーツ紙記者)

なぜか佐久間アナは「S-PARK」以外には、あまり露出をしていない。

「今後、どんどん米国に取材に行かせて〝大谷番〟として接近させるようです。彼女はスポーツアナですから、他の女子アナとは別扱い。だから会見にも入ったわけです」(フジテレビ関係者)

さらに夕方ニュース『Live News イット!(イット!)』のスポーツ担当として出てくる可能性があるという。

「イット!は、他の番組の使い回し映像ばかりで安普請で有名。しかも昨年MCに就いた宮司愛海アナの評判がイマイチ。すでに大谷と接点がある佐久間アナを週1で〝大谷通キャスター〟として売り出す構想もあります。いまや大谷情報はニュース番組でもトップ。佐久間アナは最適でしょう」(前出・フジテレビ関係者)

佐久間アナの活躍に期待したい。

【あわせて読みたい】