櫻井翔&有働由美子『news zero』同時降板へ? ジャニーズ会見で井ノ原快彦を擁護で大ピンチ

画/彩賀ゆう

画/彩賀ゆう

日本テレビの23時台ニュース『news zero』MCである有働由美子が降板の危機に瀕している。

通称〝zero〟は23時台で断トツの視聴率。一時は同時間帯ではマレな視聴率10%を記録。同時間帯で放送されているTBS、フジテレビのニュースを圧倒してきた。

「有働はNHKの人気アナウンサーだっただけに、夜遅くに見るならやはり『有働の安定感が1番』という声は多い。とくにまったく同じ時間にはじまるTBS『news23』のMC・小川彩佳の偏向ぶりは有名。視聴率は〝zero〟の半分以下だし、小川は改編期のたびに、降板がささやかれています」(女子アナライター)

【関連】櫻井翔『news zero』降板のウワサ  全ての元凶はスキル不足? キャスターなのにカンペ読み&陳腐な回答… ほか

だが、ここにきて小川ではなく、有働に降板説が急浮上した。

「来年3月で、月曜日キャスター・櫻井翔の降板説が濃厚。櫻井はジャニーズ事務所『嵐』のメンバー。事務所の性加害問題にコメントができず、その他の報道の仕方も物議を醸すことが多い。日本テレビも〝切りどき〟と考えているみたいです」(前出・女子アナライター)

有働由美子が『あさイチ』共演の井ノ原快彦に言及

しかし、櫻井の降板に有働が猛反対しているというのだ。

「有働が櫻井を気に入っているのは、画面からもわかります。櫻井は差し棒を使ってニュース解説をするのですが、差し棒に視線を向けさせ、その間に櫻井はカンペを見ているという。非常にダラダラ解説なのに、それをフォローして突っ込まないのが有働。普通のMCなら怒ります」(同)

しかし、ここにきて意外な情報も浮上。

「有働は10月7日、自身のSNSで、ジャニーズアイランドの社長・井ノ原快彦を擁護。ジャニーズ事務所は今月、会見を仕切ったイベント会社・A社について言及し、NGリストはA社が勝手に作ったものだと主張。有働が井ノ原をかばったのは友情だといわれる一方で、ジャニーズファン説まで出ています」(テレビ雑誌編集者)

有働はNHK時代、情報番組『あさイチ』で井ノ原と8年間共演していた。どんな関係であろうと、一方に肩入れするのはキャスターとしていかがなものなのだろうか…。

【あわせて読みたい】