IKKO“別人に入れ替わり”の都市伝説は事実だった!? 激変した姿でテレビ出演「別人だろこれ」「顔変わった?」

おかしな妄想ではなく、現実だったのだろうか…。カリスマ美容家・IKKOをめぐる〝都市伝説〟が本当だったのではないかと、ネット中が震撼している。

発端となったのは、10月17日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)。ゲスト出演したIKKOだが、その姿は視聴者の知っているIKKOと異なり、まるで別人のようだと話題なった。

特に、激痩せしたことから人が変わったように見え、ネット上は《別人だろこれ》《なんか顔変わった?》《 激痩せしてる》《なんかあったのか》といった声が上がる大騒動となった。

また、他方では《入れ替わってる?》《そりゃあ別人と入れ替わってるから》といった反応も上がっている。

「IKKOをめぐっては、2019年ごろから〝別人にすり替わっている〟との説が広まっています。疑惑の元になったのは、《ヘアメイクアップアーティストでタレントのIKKOこと豊田一幸は 2017年10月24日~10月28日の間に 全くの他人と入れ替わっている。証拠は山程あるので調べてください》と書かれた張り紙。某駅の構内にいくつも貼られているとしてツイッター(現・X)で拡散され、話題を集めました」(オカルトライター)

IKKOはやはり入れ替わっていた!?

実はこの疑惑、昨年の今ごろもテレビ番組で特集されたことがある。昨年9月21日、『何だコレ!? ミステリー』(フジテレビ系)がこの件を特集したのだ。

番組ではお笑いコンビ『なすなかにし』がIKKO本人の元を訪れ、この疑惑について直撃。入れ替わったとされる日程には仕事があり、張り紙はデマだと結論づけられた。

しかし、IKKOは最後に「私、別人になりやすい」「私、男でホント変わるの」「『君の足キレイ』『大好き』って言ってくれたら、そういう形になってくの」と意味深な言葉も残している。

また、2020年4月の『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系)では、マツコ・デラックスもこの張り紙に言及。オネエ仲間として何か知っているのではとスタッフに問われるも、「そんな野暮なことはしません」と入れ替わりを否定している。

過去の番組では否定されたが、『仰天ニュース』で改めて疑惑を呼び、入れ替わり説に再び火がついている。妄想かと思われた張り紙だが、やはり本当に別人なのだろうか…?

【あわせて読みたい】