『パリピ孔明』Perfumeそっくりのアーティスト登場でざわめき…「ディスってる?」「意識してますかね」

(C)まいじつ

現在放送中の連続ドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)が、またも作中に〝ネタ〟を投入して話題を呼んでいる。

10月18日放送の第4話、3人組女性ユニット『AZALEA』のプロフィール写真が作中で公開された。これは大型フェスの出場権を懸け、月見英子(上白石萌歌)のライバルとなる仮面アイドル。

メンバー3人はピンクの衣装やサングラスを着用しており、テクノな雰囲気もあって『Perfume』のパロディではないかと、SNSでは一部視聴者が沸いていた。

【関連】向井理『パリピ孔明』視聴率急落で早くも大ピンチ! 漫画の実写ドラマはもう限界? インパクトだけの出オチ感 ほか

翌週25日放送の最新回・第5話では、英子が路上ライブで出会って仲良くなった久遠七海(八木莉可子)が、実は「AZALEA」のメンバーだと判明する。その後、英子が「AZALEA」になりきってゲリラライブを行うことになるなど、ストーリーは「AZALEA」を軸に進んでいく。

「AZALEA」は元々女性スリーピースバンドだったが、全く売れずにいたところ、ついにメンバーは我慢の限界を迎える。そんな時、唐澤というプロデューサーと出会って状況は一変。ピンクの衣装でアイドルに方向転換したところ、一気にブレークを果たした。

一方、「バンドがしたい」という矜持からプロデューサーと対立することもあったが、要求は通らず、売れてはいるものの複雑な思いも抱えている。

「Perfumeヒストリーみたい」

この設定、視聴者は「Perfume」を連想したようで、SNSには《Perfumeが中田ヤスタカの楽曲初めて聞いたとき「こんなの私たちじゃない」って泣いた話思い出した》《パリピ孔明のアザリエってパフュームをディスってる?》《Perfume をディスってる、じゃなくて、モチーフにしてるんだろうか?》《めっちゃPerfumeやん… Perfumeがそういう過去辿ってるみたいな》《ドラマのパリピ孔明のAZALEAってもしかしてPerfume意識してますかね? 三人組で下積み長くて売れて大手の事務所に所属してドームコンサートって…》《今日のパリピ孔明、Perfumeヒストリーみたい》といった反応が殺到したのだった。

「仮面アイドルというと『仮面女子』を思い浮かべるが、メンバーのビジュアルはバンド『BIN』のメンバーでもあるyamaに瓜二つ。さらに『BABYMETAL』やきゃりーぱみゅぱみゅの雰囲気もあり、設定は『Perfume』とあちこちから要素を持ってきている印象です。

その『Perfume』ですが、ゴリゴリのアイドルソングを歌い、秋葉原で路上ライブをするなど燻っていたところ、中田ヤスタカを音楽プロデューサーに迎えてから一変。テクノポップサウンドがヒットして大ブレークを果たし、革新的な視覚効果のライブ演出は業界の先端を走り、ジャパンカルチャーとして世界でも多くのファンを抱えるに至りました」(音楽ブロガー)

燻っていた時代の「Perfume」を知りたい人は、「ぱふゅ~む」「かしゆか 制コレ」「OMAJINAI★ペロリ」「アキハバラブ」等々で検索してみよう。

【あわせて読みたい】