木村拓哉が『新しい地図』に和解申し込み 中居正広を外した「新SMAP」に現実味

画/彩賀ゆう

『SMILE-UP.』所属の木村拓哉が驚きの行動に出たようだ。木村は、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾らの『新しい地図』に和解を申し込みたいのだという。

「完全に中居正広への復讐モードです。2016年の『SMAP』独立は、木村が迷っているうちに解散が決定。独立失敗は木村が原因とされてきました。その後、中居は木村を悪者にしたのです」(元ジャニーズライター)

旧ジャニーズ事務所内で解散を決めた際、木村はハワイ旅行で不在。同年12月26日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、全員で大ヒット曲『世界に一つだけの花』を歌ってフィナーレ。その際に4人だけサッサとスタジオを出て行き、木村だけが残る異様な光景だった。

【関連】日テレが稲垣吾郎『新しい地図』に急接近? 旧ジャニーズへの目配りも忘れないしたたかさ ほか

「極めつけは大みそかに六本木でおこなわれた焼肉忘年会です。これは木村を除いた元SMAPが参加。焼肉店に入る姿を『週刊新潮』が詳報し、別名『キムハブ忘年会』と呼ばれました」(前出・ライター)

木村の妻である工藤静香は「(解散理由は)事実と違う」と反論したものの、木村のイメージは悪化する一方となった。

草彅剛は木村拓哉と復活コラボを望んで…

「稲垣、草彅、香取の3人は、むしろ木村より中居を信用していない。今年4月、香取が松本人志と中居のトーク番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の初回ゲストとして出演。『すごく悩んだ』『松本さんの頼みだから』と心境を吐露。香取は、中居と会いたくなかったことを強調したのです」(同)

この放送の暗い雰囲気は各種メディアも報道。結局、ジャニーズ事務所に残った中居を香取が批判したとして話題になった。

「香取は木村と非常に仲がよく、木村からもらった財布を大事していたのは有名。しかし、中居が木村をノケ者にしたことで、香取も従わざるを得なかった。あげく中居に裏切られた。香取は中居には会いたくなかったのです」(同)

一方、木村には「新しい地図」と和解するための追い風も吹いている。

「昨年12月、草彅はドラマ撮影、木村は映画撮影で偶然の接近。草彅が木村の楽屋にアイサツしたことが判明。草彅も認めています。2人は談笑し、今後の明るい展開が見えたというのです」(同)

だが中居は草彅は解散以来、1度も会っていないこともわかっている。

「草彅は、以前から木村との復活コラボを望んでいます。中居とは、いまだ接触を拒否。中居の裏切りを許していない。木村はハブられた仕返しとして、積極的に『新しい地図』と接近予定。中居を外した〝新SMAPコラボ〟を描いています」(同)

中居より、木村の動向に注目だ。

【あわせて読みたい】