『Aぇ! group』極秘サプライズライブにファンブチギレ! 安売り営業が波紋「そんな事務所じゃなかったじゃん」

 

(C)まいじつ 

旧ジャニーズ所属のアイドルグループ『Aぇ! group』のサプライズライブが、ファンの賛否を呼んでいる。

それは11月3日のことだった。『Aぇ! group』はこの日、メンバー・福本大晴の母校である大阪公立大学の文化祭でサプライズライブを敢行。8月に京セラ・東京ドームでライブを行った規模から一転、キャンパス内の会場で持ち歌を披露することになった。


【関連】二宮和也がYouTubeで内部事情を説明 突然の独立発表は仕事の関係?「何も決まってない」と旧ジャニーズタレントたちは困惑 ほか

しかもこのライブ、撮影可能ということでSNSに動画や画像が拡散。出演は開演30分前に大学の公式Xで告知されたため、限られた人間しか見られず、かなりレアな現場となった。

だが、これが熱心なファンの怒りを買うことになる。

「熱心なファンは全てのライブを鑑賞したいものですが、このライブはサプライズだったため、たまたま文化祭に来ていた限られた人間しか見ることが叶わない。

次のライブも未定のため、この悔しさを埋めることも叶いません。しかも参加は無料だし、ドームとは比にならないほど距離が近く、撮影もOKとあれば、『行けた人が羨ましい』と嫉妬するのも当然でしょう」(ワイドショー関係者)

地下アイドルのような営業が物議

また、「無料」「距離が近い」「大学の会場設備」という点から、「安売りしないでほしい」という苦言も噴出。

母校凱旋とあってメンバーは誇らしげだったが、ファンからは《他グループは次々と現場決まってる中、現場発表しないのに無銭ライブ、それも文化祭?》《学祭とか安売りしすぎ》《そんな安売りするような事務所じゃなかったじゃん、地下アイドルでも目指してるの?》などと否定的な意見が相次いでしまった。

「もしこのようなライブを有料で開催したら、転売価格で10万円超えは確実だったでしょう。人が殺到してトラブルになることも確実。サプライズで無償ライブにするのは英断とも言えるでしょう」(同・関係者)

アイドルは大変だ。

【あわせて読みたい】