日テレ・笹崎里菜アナついに退社 内定取り消し騒動から冷遇…業界内から「よく耐えた」と同情の声も

笹崎里菜 (C)まいじつ

日本テレビの笹崎里菜アナウンサーが退職することわかった。11月13日、局は来年1月1日付人事を発表。笹崎アナが今年12月31日をもって退職することを明らかにした。

「入社時のゴタゴタはあったにせよ、『よく局の冷遇に耐えた』と評価する声は多数聞かれます。局も長い間、辞めさせようとしていたのがアリアリでしたし」(女子アナライター)

簡単に過去を記すと、2014年、内定を得ていた同局から内定取り消しに。銀座のクラブでホステスをしていたことが理由だったという。これを不服とした笹崎アナは東京地裁に提訴。局と和解し、15年4月に入社した。

【関連】日テレ笹崎里菜アナ、暴露本計画は長期戦へ 「局内干し」から一転、リストラコースで徹底抗戦 ほか

「ホステスのバイトが問題だというのは表向きの話。本当はもっと別なところに理由があったのです。でも、結局は入社させたのですから、もっと丁寧に扱ってほしかった。冷遇され、イジメられているような感じが続き、同情論も出たほど」(同・ライター)

入社以来、彼女は〝日陰アナ〟一直線。通常はフリーアナが出演するような早朝4時の番組や数分程度のニュースに出演。ほかはナレーションやBSの天気など、おおよそマトモな出番はなしだった。

「たまに長時間出ているときは、だいたいが休みアナの代理。自分の担当番組を持たせてもらえなかったのです」(同)

そんな彼女にも大きな出番が回ってくる。昨年10月、65分の情報番組『バゲット』のMCに起用されたのだ。

『バゲット』の打ち切りで退社を決意か

「初MCをプロデューサーに告げられると、人目をはばからず号泣。何度も『うれしいです』『本当ですか』と聞いたそうです。これまでの苦労が実った…と思われたのです」(テレビ制作関係者)

しかし、MCに就いてからの約1か月後の11月、再び驚きの事態が。

「彼女は、自らの口で番組が来年(2023年)3月で終わることを発表。目は涙いっぱいで唇もふるえていました」(同・関係者)

つまりは番組の幕引き要員としての起用だったのだ。

「彼女正統派の美人でスタイルも抜群。最近では〝耐える美人〟として人気もグングン上がっていました。退職は彼女の意思みたいですから、局の幹部も大喜びだとか…」(同)

今年4月以降は、以前にも増して露出なかった。

「今後フリーになるようですが、日テレは使わないでしょうね。彼女には〝冷遇・暴露本〟出版のうわさもありますが、ぜひとも出してほしいものです」(同)

笹崎アナの来年以降の頑張りに期待だ。

【あわせて読みたい】