ハライチ・岩井勇気の“男好きキャラ”はウソだった? BL好き公言で一部層から「裏切られた」の声

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

18歳差婚が話題の『ハライチ』岩井勇気に、二丁目や腐女子界隈から疑問の声が寄せられている。実は岩井、アニオタやゲームオタとして知られる一方、BL作品にも理解・造詣が深いことでも有名だったのだ。

結婚発表の直前である10月、岩井はBL限定の同人誌即売会『J.GARDEN』で、自身が制作したBLドラマCDを発売。10月12日の『ハライチのターン!』(TBSラジオ)では、「台本のセリフとかも俺が書いてるの」と裏話を明かしていた。

【関連】ハライチ・岩井に“18歳差婚イジリ”はNG? 『ぽかぽか』で結婚生報告も「相手の詳細出さないの笑える」 ほか

2021年には、声優の花澤香菜とMCを務める『まんが未知』(テレビ朝日系)で、「家のマンガは全部BL」とその魅力を熱弁していた。

最も好きな作家という中村明日美子の『同級生』を紹介し、「衝動が抑え切れなくなってキスする。そっからもうタガが外れる。そのシーンがすごく良いんですよ!」などと興奮気味に語っている。

番組は『週刊まんが未知+』に改題して現在も放送中だが、岩井は度々BLについて魅力を熱弁。これらはあくまで一例で、インタビューなど各所でBL好きを公言していた。

三次元のイケメン好きも公言

テレ朝といえば、岩井は同局が開催するイベント『GMMTV FAN FEST 2022』でMCも務めていた。

これはタイのイケメン俳優11名が集結したイベントで、トーク・歌・ゲームと、会場はコンサートさながら大盛り上がり。出演俳優はタイ版『花より男子』である『F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS』や『2gether』といったドラマ出演者で、岩井のBL好きが高じてMC起用されたと言ってもいいだろう。

コンビでMCを務める『ぽかぽか』(フジテレビ系)でも、俳優やモデルといったイケメンをゲストに招く『イケメン大集合! 箱の中身はなにイケメン?』というコーナーがある。

この企画はイケメン好きの岩井のため、各事務所イチオシのイケメンを紹介するというもの。「箱の中身は何だろな」をベースにしているため、岩井は箱の中で待機するイケメンにベタベタと触れるのだが、筋肉質な腕を触って顔を赤らめたりしている。

箱から登場した後も、バックハグやお姫様抱っこされ、岩井はイケメンにうっとりしていた。

「岩井は自身が同性愛者や両性愛者だと公言したことはありません。しかし斜に構えたキャラの芸人、例えば『南海キャンディーズ』山里亮太や『オードリー』若林正恭、バカリズムといった面々は、ある程度自らの性事情についてストレートに話してきた印象がある。

このあたりの芸人とキャラが被っていた岩井ですが、アニメ・漫画・BL好きを公言していたため、恋愛事情が見えづらかった。そのため一部層から〝信頼〟にも似たような共感があり、そこが支持されてる一要因にもなっていた。なので裏切られたと勝手に思っている人もいるのでしょう」(芸能ライター)

勝手にイメージを定着させられる芸能人は大変だ。

【あわせて読みたい】