松本人志のお願いならば了承? 浜田雅功が“一番イヤな仕事”を明かす「めっちゃ緊張する」

浜田雅功 (C)まいじつ

『ダウンタウン』浜田雅功が、12月12日放送のラジオ番組『オールナイトニッポン MUSIC10』(ニッポン放送)にゲスト出演し、歌仕事について「ホンマは嫌やねん」と本音を語った。

浜田は大人気芸人として活躍する傍ら、『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~』(1995年)や『チキンライス』(2004年)など、歌手としても大ヒットを飛ばしている。

【関連】松本人志でも触れられない“浜田雅功の禁断NGトーク”をうっかり!? 千鳥・大悟の言及に「まっちゃん焦ってた」「それは言えない」 ほか

ラジオでリスナーから「歌手活動はバラエティー番組や俳優業より緊張しますか?」と質問されると、「あーもう! 歌はもう、絶対イヤ」と意外な答えを返す。

番組パーソナリティの鈴木杏樹が「めっちゃ歌ってるじゃないですか!」とツッコミを入れるが、浜田は「めっちゃ歌ってんねん、アホみたいに歌ってねん。でもホンマはイヤやねん」と告白。

続けて「(歌手の仕事は普段とは)違うことやってるやん。ドラマとかはまだそこまでないねん。歌だけは、ダメ。めっちゃ緊張すんねん」と主張し、「今までも『HEY!HEY!HEY!』とか、『Mステ』とかもやったし、なんなら『紅白』もあったし。めっちゃ緊張する」「仕事の中でいうたら、1番イヤなのは歌」と本心を明かした。

浜田ばみゅばみゅで動いた理由は…

「相方・松本人志が作詞し、浜田がクリスマスの切なさを歌った『チキンライス』に関しては、浜田自ら槇原敬之に『なんかええ曲作ってくれ』とリクエストし、それを鵜のみにした槇原が本当に作ってきたから。浜田にとって、歌うこと自体は好きでも、放送で〝歌わせられる〟ことが耐え難いようです。

12月2日に放送された『ベストアーティスト2023』(日本テレビ系)で、11人組グローバルボーイグループ『JO1』が『WOW WAR TONIGHT』をカバーしましたが、彼らは浜田に歌ってもいいかと直談判し、許可をもらったようです」(芸能ライター)

そんな浜田の直近の歌手活動といえば、2015年の〝浜田ばみゅばみゅ〟としてリリースした『なんでやねんねん』だ。

「浜田ばみゅばみゅは、松本が企画・構成を担当する『ガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)から生まれたキャラ。いわば、松本の発案を浜田は受け入れて、乗り気ではない歌手活動をしていたのです」(同・ライター)

たとえイヤな仕事でも松本の頼みとなれば、また歌手として動いてくれそうだ。

【あわせて読みたい】