インパルス堤下敦の近影に心配の声「ダメな太り方してる」コンビ活動はナシ 実質ピン芸人状態が続く

(C)まいじつ

板倉俊之と堤下敦のお笑いコンビ『インパルス』が、実質ピン芸人として活動している。

堤下は2017年に2度の自動車事故を起こし、略式起訴と不起訴処分を受け、謹慎処分に。その後、芸能活動を再開したが、昨年にも6月と11月に2度の事故を起こし、再び活動を停止した。

こちらも書類送検と罰金刑が下されると、今年10月には芸能活動を再々開。晴れてコンビで動けることになったが、実質、互いにピン芸人の状態となっている。

「堤下は活動再開以降、YouTubeをメインに活動。再生回数は毎回数万から数十万と、それなりに軌道に乗っています。板倉も主戦場はYouTubeで、登山やキャンプといった趣味動画で、コンスタントに数十万再生を獲得。8月には初のエッセイも上梓しましたが、コンビの活動は見られていません」(芸能ライター)

現在、2人にテレビでのレギュラーはコンビ・ピンともにない。もはやお互いユーチューバーといったところで、コンビである必要性すら薄れている。

太りすぎの近影に体調を憂う声が

芸人としての活動に乏しい2人だが、堤下は12月14日深夜に『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)へ出演。ネタ見せ企画「岡-1GP」に挑み、見事に優勝を果たした。活動再開から約2カ月、これを本格復帰の足がかりにしたいところだが…。

「はっきり言って厳しいでしょう。堤下が消えている間、代わりのツッコミ芸人はいくらでも出てきた。板倉も、以前は相方をネタに『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)などへ出ていたが、すっかりお笑いから遠ざかっている。堤下はまだお笑いをやりたい一方、板倉にはモチベーションがなくなっているのでは」(スポーツ紙記者)

「オールナイトニッポン」の公式Xには、ラジオでの堤下の様子が公開されたが、その太った姿はフォロワーに衝撃を与えた。

堤下は事故時に睡眠導入剤を服用していたことが分かっており、そのメンタルは不安だと予想される。

また、現在のコンビ状況が厳しいこともあり、《一昨年よりは呂律が回ってたな》《やらかした政治家みたいな顔してんな》《あかん、堤下さん。ダメな太り方してる》《板倉が可哀相だ》など、様々な反応を招いている。

『はねるのトびら』(フジテレビ系)を共に支えた『ロバート』は、先日に解散説が報じられた。このままでは「インパルス」も、そう遠くない内に動きがあるかもしれない。

【あわせて読みたい】