黒木メイサ、女優復帰間近? 事務所退所・海外拠点・6年ぶり地上波・離婚発表…今後の活動方針は?

黒木メイサ 

黒木メイサ  (C)まいじつ 

12月25日に赤西仁と黒木メイサが離婚を発表。黒木の本格的な女優復帰が期待されている。

2人は2012年2月に結婚を発表。同年9月に第一子、2017年には第二子を授かり、2018年頃から生活の拠点を海外へ移している。黒木はその頃から芸能活動をセーブしており、今年7月に出演した『しゃべくり007』(日本テレビ系)が6年ぶりの地上波復帰だった。

【関連】『KAT-TUN』全員で独立する計画だった! 亀梨和也が衝撃プランを告白「もう抜けよっか」赤西仁との再共演も近い? ほか

離婚はインスタグラムのストーリーズにて発表。《この度、私たち夫婦は、パートナーシップの形を変え、夫婦としてはそれぞれの道を歩んで行くこととしました》《この先も家族が最優先である事に変わりはなく、親として、親友として、更なる愛情をもって、新たな形のパートナーシップを築いていきます》と前向きな言葉が綴られていた。

「黒木は今年4月末に、19年所属した事務所スウィートパワーを退所。〝次なるステージ〟という言葉を使い、『今後は多方面での作品作りや、さまざまな発信をしていきたいと思っております』と報告しました。この時から、離婚を視野に入れていたのかもしれません」(芸能ライター)

黒木メイサの活動は海外が拠点?

黒木は退所の際に〝海外を拠点に活動したい〟と申し出て、契約終了に至った。しかし、その3カ月後に『しゃべくり007』へ出演している。なぜ国内で女優業に復帰しないのだろうか。

「黒木さんが芸能活動をセーブしている間、クール系女優のポジションに菜々緒さんが就いた。少し前だと香里奈さんがそのポジションにいましたね。しかし香里奈さんは2014年にプライベート写真が流出。それ以降めっきり姿を見かけなくなりました。

そのころ菜々緒さんの出世作『ファースト・クラス』(フジテレビ系)が大ヒット。もし黒木さんが芸能活動をセーブしていなければ、今の菜々緒さんポジションを確立していたかもしれません」(芸能ライター)

今後の活動にも注目だ。

【あわせて読みたい】