『ぽかぽか』やはり“吉本芸人NG”は本当だった!?『M-1』企画で吉本所属コンビだけ不在の理由…

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お昼の帯番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)の〝吉本芸人の出演NG説〟がまたもや濃厚になっている。

12月25日放送は、前日に開催された漫才王座決定戦『M-1グランプリ』から、お笑いコンビ『スタミナパン』と『ママタルト』が出演した。

【関連】『M-1』ファイナリストに不仲説…一度も目を合わさず「ギスギスしてる」 ほか

2組の出演理由は、番組MCの『ハライチ』岩井勇気と神田愛花が、優勝すると予想したコンビだったから。しかし、澤部佑が予想した『さや香』だけはスケジュールの都合がつかず、残念ながら出演は叶わなかった。

「スケジュールの都合という理由は、半分ウソでしょうね。確かに現在『さや香』の多忙は十分予想できますが、それでも『M-1』で優勝したわけではないので、時間は作れたはず。そもそも『M-1』が終わってから急遽オファーしたわけではなく、事前予想した段階からオファーを出していたはずですから。だいたい、売り出し中の『さや香』が、全国放送の番組をスケジュールの都合でキャンセルなんてもったいなすぎる」(芸能ライター)

矢部浩之を拒否した腹いせに…?

『週刊女性』の報道によると、吉本は『ぽかぽか』スタートにあたり、フジテレビ側へ『ナインティナイン』矢部浩之をMCに起用するよう打診。実現したあかつきには『かまいたち』『ニューヨーク』といった人気コンビ出演も確約していたそうですが、選ばれたのはナベプロ所属の『ハライチ』だった。

これによってフジテレビと吉本の関係がこじれ、『ぽかぽか』は吉本芸人NG番組になったとされている。

「実際、『ぽかぽか』に吉本所属の芸人が出演したケースは限りなく少ない。『ガレッジセール』ゴリが、人気キャラクター〝ゴリエ〟としてレギュラー出演していますが、あくまでゴリエを生み出したフジテレビのバラエティー番組『ワンナイR&R』の名残りという名目で、吉本案件ではないと考えられています」(同・ライター)

『さや香』としても、『ぽかぽか』に出たかっただろう。

【あわせて読みたい】