松本人志を「カルト芸人みたいな…」と指摘! モグライダー芝のコメントに称賛の声「メッセージ性ある」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『モグライダー』芝大輔が、1月17日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にVTR出演。活動休止中の『ダウンタウン』松本人志をぶった斬る場面があった。

この日の番組は、人気シリーズ「芸人が今までで一番スゴいと思ったコメント調査」の第3弾を放送。インタビューを受けた芝は『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、西野未姫に放った松本の一言について「目線が違うんですよ、松本人志はやっぱり」「痺れましたね。テレビ観てて」と絶賛する。


【関連】『モグライダー』は過大評価!? スベったM-1で実力を疑問視する声が再燃「言うほど有能じゃない」 ほか

それは、西野がSNSに太っている自分の写真を載せ、ファンからのツッコミでダイエットを捗らせているというエピソードを告白したときのこと。

西野が下からの画角で、ワザと二重顎にしている自撮りを紹介。誰もが写真のインパクトに触れるなか、松本は「これスーパーの魚目線やんね」とツッコミを入れたのだ。これに相方の浜田雅功は、大笑いしながら「オバハンが買いに来た感じ」と補足。スタジオは爆笑に包まれた。

「褒め方がほんとに絶妙」

「並みの芸人なら、まずは写真のインパクトにツッコんでしまうところですが、松本だけは異なる目線で物事を見て、すかさずツッコむという神がかり的な立ち回り。ただ、芝いわく浜田の補足も大事なようで『全員にわからせるように』言ったのだろうと予想。続けて、松本が1人で本気でやった場合、理解できる人が限られて『多分カルト芸人みたいな…多分地下芸人だと思いますよ』と話していました。要は〝ダウンタウンは2人でいてこそ〟ということですね」(芸能ライター)

現在活動休止中の松本は、このまま芸能界引退になるとの見方も強い。

「残された浜田は、ひとまずピンで仕事をこなしていくでしょうが、それはお笑いファンが見たい〝ダウンタウン浜田〟ではない。ネット上では、芝の的確な指摘に《メッセージ性あるな》《褒め方がほんとに絶妙ですごかった》など、感激すら覚える声があがっています」(同・ライター)

今の松本を助けられるのは、浜田しかいないかもしれない。

【あわせて読みたい】