粗品、最近の飲食店炎上を一刀両断「鼻くそにしか見えないんですけど」ドミノ・ピザ、ラーメン山岡家のトラブルなど

お笑い芸人の粗品が2月19日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。このところ従業員による“バイトテロ”や、飲食店での“迷惑客テロ”が相次いでいることに物申した。

最近、飲食業界のバイトテロで問題となったのは、ドミノ・ピザのアルバイト店員による、ピザ生地に異物を混入させたとみられる動画の流出だ。問題の動画には、撮影者が同じ従業員仲間を煽る形でやりとりが行われ、調理中に指で鼻をほじりピザ生地に練り込むような動きを見せていた。この動画が流出しSNSで拡散されると炎上。運営会社が謝罪する事態となり、法的措置を含めた厳しい対応をとる方針を示していた。

【関連】朝倉未来、『龍が如く8』棒読み演技の意図を告白「戦略的マーケティングだから」那須川天心との対談動画で ほか

粗品はこのドミノ・ピザの件について、「気持ち悪いですね」と率直に意見を述べた。「ドミノピザのロゴのサイコロの“1”の目も、鼻くそにしか見えないんですけど」と、印象が悪くなったことを明かした。粗品は、今回のように同僚から仕事中にスマホ向けられて煽られた場合、「何もせえへんっていうボケをするべきですよ、アルバイターの皆様」とアドバイス。もし、自身が煽られて何かやるとしたら「塩でも適量振って美味しくしちゃうんじゃないの?」とボケると語り、皆んなが「美味なっとるやないか!」と平和にツッコミできるボケが良いと提案した。

続いて、「迷惑客テロ」として最近話題となったのが、ラーメン山岡家で卓上の無料にんにく全投入動画だ。これは、店内の卓上に置いてある無料のすりおろしニンニクを容器一杯分、丸々ラーメンに入れるというもの。容器を舐めるなどの迷惑動画とは異なる事や、無料のため違法性はないため賛否が分かれ、運営会社が見解を示す状況になっていた。

これに対し粗品は「かまへんがな!好きに食わしたってよ、無料やねんから」とバッサリ。実家が焼肉屋だという粗品は、同じような経験談を披露。実家の焼肉屋でも無料のにんにくの小瓶が卓上に置いてあるそうで、「にんにくを焼肉のタレにブワーと全部毎回入れる常連のおっちゃんとかいましたよ」と語り、嫌ではなかったそうだが店員の間でその客は「中山にんにくんって呼ばれてました」と振り返り、それぞれの飲食店トラブルのニュースを裁いた。

動画へのコメントでは、「笑いながら色んなニュース聞けて普通にめっちゃいい企画だわ」「ラジオ感覚で聴ける長動画感謝」「ネットニュース見んでよくなった」と言った声も寄せられている。

参考:YouTube公式チャンネル『粗品 Official Channel』

【あわせて読みたい】