SMAPはなぜメンバー間で衝突しない?稲垣吾郎ら「新しい地図」が当時を回想、コムドットに送ったアドバイスは?

ABEMAにて3月3日に放送された『ななにー 地下ABEMA』の未公開シーンが3月4日、YouTubeで公開された。『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が5人組YouTubeクリエイター『コムドット』からの相談に回答し、SMAP活動当時を振り返った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コムドット(@com.youtuber)がシェアした投稿

新しい地図の3人とサプライズで対面したコムドット。リーダーのやまとは「リアルな質問になるんですけど」と切り出した。ゆうまがアーティストとしてメジャーデビュー、ひゅうがが書籍を発売するなど、個人個人の活動が増えてきたが「ケンカじゃないけど意識はバラけちゃうことってあったりしました?」と、SMAPがグループ内で意見が対立したことはなかったのか尋ねた。

稲垣は「でもさ、僕らの場合は最初から個人でやってきた」「それが当然だと思ってた」と、コムドットの違いを口にした。草なぎも稲垣を指さし「隣見たら朝ドラとか出てたから」と、メンバーの個人活動には介入していないと明かした。稲垣は2020年、NHK連続テレビ小説『スカーレット』に出演している。

やまとが「かっこよすぎるね。相談する相手を間違えた」とつぶやく中、香取も「衝突してないよね」と口を挟む。稲垣は「なんでだろう?おかしいなとか、違うなって思ったことはたくさんあるじゃん、絶対」と考え込むと、香取は「みんな(コムドット)はもともと友達とかでしょ?」「そこ(何もない状態)から自分たちで作り上げていったでしょ?」と続け「僕らは集められて“作る人”がいて、この方向で行こう(と決める人がいた)」と振り返る。

香取は「自分たちにも客観的に見れる目があった方がいいね」とアドバイスを送った。草なぎが「やまと君、そういう目がありそうだけどね」と褒めると、やまとは恐縮した様子。一連のやりとりに、コムドットファンからは「なんだかんだ言ってもコムドットは凄いよ」「コムドットを呼んでくれてありがとうございました」といったコメントが寄せられている。

参考:YouTubeチャンネル『ABEMA【アベマ】公式』

【あわせて読みたい】