中居正広が『新しい地図』に急接近? 被災地支援で『LOVE POCKET FUND』を選択した意図

中居正広 

中居正広 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

中居正広が、能登半島地震の被災地支援のために3000万円を寄付したことが話題になっている。

稲垣吾郎らによる『新しい地図』と日本財団が共同で立ち上げた基金『LOVE POCKET FUND』の公式サイトには、1月5日に能登半島への支援プロジェクトを開始したと書かれている。同時に《「新しい地図」からは「令和6年能登半島地震支援プロジェクト」に5000万円を寄付させていただくことを決定いたしました》と報告があった。


【関連】『まつもtoなかい』代打MC・二宮和也は実現しない? 中居正広の信頼が厚い人物として挙がった後輩の名前 ほか

公式サイトには、東京都の寄付者一覧に中居の名前が『新しい地図』と並んで掲載されている。

「疑問なのは、どうして中居が『新しい地図』のファンドに寄付したのかということです。義援金を受け付けているところは日本赤十字社をはじめ、複数あります。『新しい地図』が立ち上げたプロジェクトに参加するタイミングをうかがっていたのでしょうか」(芸能ライター)

『新しい地図』と接近するキッカケに?

中居は『SMAP』解散以来、稲垣、草彅剛、香取慎吾とほぼ縁切れ状態だ。

「中居が旧ジャニーズ事務所からの独立を画策し、中居本人が事務所に残るという事態となった。稲垣ら3人が会いたがらないのも仕方ないでしょう」(前出・ライター)

昨年4月30日、『ダウンタウン』松本人志と中居のトーク番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の初回ゲストに香取が登場したが…。

「香取は松本の頼みで出たことを番組内で告白。『中居さん』『中居くん』と呼ぶなど、ミゾの深さを感じました」(同)

中居は松本を通してでも、香取に接近したい理由があるという。

「中居は解散以来、草彅に全然会っていない。ところが草彅は仕事先で偶然一緒になった木村拓哉に、自らアイサツに行ったことはわかっています。草彅がきっかけで香取も木村と関係修復。もともと稲垣は木村とは仲がいいので、中居抜きの一時SMAPもありえます」(同)

そのため中居は焦っているというのだ。

「『新しい地図』のファンドを使えば能登の応援イベントなどには一緒に出ることもできる。関係修復も視野に入れているのではないでしょうか」(女性誌記者)

寄付をきっかけに少しでも溝が埋まればいいのだが。

【あわせて読みたい】