乃木坂46の5期生に大注目! 井上和が「ノンノ」専属モデルに、菅原咲月が「ラヴィット」金曜レギュラーに抜擢

山下美月がグループ卒業前最後のセンターを務めることでも話題となっている、乃木坂46の35thシングル『チャンスは平等』が4月10日にリリースした。週間シングル売上首位が確実視されている中、5期生メンバーの活躍も注目を集めている。

4月12日、井上和(なぎ)が雑誌『non-no』(集英社)専属モデルに仲間入りすることが発表された。同日、菅原咲月も日本でいちばん明るい朝番組『ラヴィット!』(TBS系)の金曜日シーズンレギュラーとして初出演し、X(旧Twitter)では2人そろってトレンド入りを果たしファンを喜ばせた。

【関連】『乃木坂46』の新曲『おひとりさま天国』売り上げ減少! 一方で女性支持はアツくYouTubeチャートで2度目となるTOP10入り ほか

5期生の井上は、33rdシングル『おひとりさま天国』で初の表題曲センターに抜擢されるなど、次期エースとして注目される人気メンバー。今回の専属モデル加入に、井上は「(モデル業界は)自分にとっては遠い憧れの世界という感覚もあるので、実は、撮影している今もまだ実感がわいていないのが正直な気持ちです」と謙虚にコメント。

すでに人気雑誌でモデルを務めるメンバーが多数おり、ファンからは「和ちゃん良かったね。大好きなさくちゃんと頑張って」「おめでと!さくちゃんと同じくnon-noだね!」と、同雑誌専属モデルの4期生・遠藤さくらとの共演を楽しみにしているファンの声も多く投稿されていた。

同じく5期生の菅原は、最新シングルで残念ながら選抜メンバーから漏れてしまったものの、ラジオ番組のMC就任や『ラヴィット!』シーズンレギュラーとして着実に露出を増やしている。

4月12日に放送された『ラヴィット!』では、ビリビリ椅子の洗礼を受けた際のリアクションや、以前より“激似”と話題のTBSアナウンサー・田村真子との共演が話題となり「ビリビリ受けるさっちゃん可愛過ぎるなぁ」「さつきちゃん朝から見られて幸せ」「菅原咲月と田村アナなんて最高の朝だったな」と朝から癒される視聴者が続出した。

乃木坂46・5期生の勢いはこれだけではない。5期生がメインキャストを務める大人気少女漫画『美少女戦士セーラームーン』の舞台『乃木坂46 5期生版ミュージカル 美少女戦士セーラームーン2024』が、4月12日より上演を開始したが、すでに全公演チケット完売の人気ぶり。

本作は、『TEAM MOON』『TEAM STAR』の2チームに分かれてセーラー5戦士をWキャストで上演しており、井上と菅原はそれぞれ物語の主人公でもある『月野うさぎ』役を演じている。

早速、舞台を観覧したファンからは「みんな最高に可愛くてカッコ良かったよ。千秋楽とか更に進化してるんだろうなぁ」「乃木坂5期生セラミュ良かったわぁ。ボロボロ泣いてしまった」「今まで以上に乃木坂好きになった」と絶賛する感想が多く投稿されており、4月29日まで上演される同舞台で5期生はさらに飛躍しそうだ。

参考:ノンノ/non-no X乃木坂46 XTVer『ラヴィット!』non-no web美少女戦士セーラームーン 30周年プロジェクト公式サイト

【あわせて読みたい】