藤本美貴、禁煙を望む相談に無理と断言。「辞められないんだなって思ってる」「こっちがどうにかできるものじゃない」

タレントの藤本美貴が、4月17日に自身のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ / 藤本美貴』を更新。視聴者のお悩み相談に回答した。

藤本は当チャンネルで度々視聴者の相談に答える動画をアップしている。今回の相談は“出産前まで煙草を辞めていた夫が産後再び隠れて吸いだした。そのことで裏切られたと感じてイライラし、最近優しくできなくなっている。煙草を辞めてほしい”という内容。

【関連】私の下着を夫の実家で洗っても大丈夫?藤本美貴が悩み相談に名回答「ミキティの考え方は心に響く」と共感続々 ほか

藤本は自分の周りにも兄などが吸ったり辞めたりを繰り返していると言い、「辞められないんだなって思ってる」ときっぱり。その理由として、辞めようと思っても結局辞められない人が多いことをあげ、「辞められないんだよね?」と夫に聞いてみてはどうかと助言した。

辞めたと言ってるのに隠れてコソコソ吸うから腹が立つのだと予想し、自分が相談者の立場だったら「辞められなかったって言ってくれない?」と夫に聞いて、吸っていることを認めさせて「この人は今吸う人」と認識をすると話した。

続けて煙草を辞めさせるのは「無理よ」と断言。「こっちがどうにかできるものじゃない。明らかにコソコソ吸える環境はある」とし「元々は吸っているんだから、別に戻っただけで何も変わってない」と、人の心は変えられないという結論に至った。

藤本は、お笑いタレントで夫の『品川庄司』庄司智春について「私、庄司さんが出会った時に煙草吸ってたら多分結婚していなかったと思う」と発言。

喫煙の有無で結婚を左右する理由は「煙草吸っている人の謎の休憩時間が耐えられないから」と言い、「出掛けてても、ちょっと吸っていい?とかちょっと行っていい?とか、自分も吸っていれば一緒に吸えるけど、自分が吸ってないから吸っている間ずっと待ってなきゃいけない。あれが耐えられない」と話した。

庄司は藤本と付き合う前に誰にも辞めると言わずに禁煙に成功したそう。「自分がよっぽどストイックに自分の気持ちを強く持てる人じゃないと辞められないもの」と結論づけ、最後まで喫煙者にこちらから煙草を辞めさせるのは無理だという意見を曲げることがなかった。

この動画には「人に言われた位じゃ辞められないです。結局自分の考え方、決意次第だと思う」「小遣いの範囲内で吸えてるんなら諦めるしかない気がする。もう最初から吸わない人を選ぶしかない」などのコメントが寄せられている。

参考:YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」

【あわせて読みたい】