炎上企画×炎上企業!? ジョブチューン『餃子の王将』特集に慄く視聴者…

(C)yu_photo / Shutterstock

2月19日に放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)の人気企画に、大手中華料理チェーン『餃子の王将』が初参戦。しかし視聴者は炎上したイメージから、素直な気持ちで番組を楽しめなかったようだ。

今回の放送では、「超一流料理人がジャッジ!『餃子の王将』従業員が選んだ本当に美味しいと思うイチ押しメニューTOP10」を放送。こちらは、今年1月に起こった有名な〝ツナマヨ炎上事件〟の企画と同じものである。「餃子の王将」の従業員が選んだおススメメニューの出来を一流料理人が合格・不合格でジャッジしていくのだが、今回も一部では忖度のないシビアなジャッジが話題に。

また番組では人気メニュー誕生の裏側や開発秘話なども紹介されていき、見ているだけでお腹が鳴ってしまうような美味しそうな料理が登場した。しかしネット上には、

《王将といえば新入社員研修》
《美味しそうなんだけど、餃子の王将ってヤバい企業ってイメージがあって…》
《餃子の王将って、今から15年ぐらい前にテレビでやってた新人研修のイメージ強すぎて、会社にいいイメージ全然ないんだよね。土下座したり、自分の頭殴り始める人がいたりと、かなりインパクト強かったなー》
《餃子の王将めっちゃお世話になってるし、めっちゃ好きだけど、開発秘話とかみるとなんだかなぁ~って気持ちになる。なんか多くの人が血ヘド吐きながら作ったんかなって…》
《これ見て昔テレビでやってた王将の研修思い出す人多いんちゃう?》

といった声が。何やら番組の企画そっちのけでモヤモヤしてしまった視聴者が続出していたのだ…。

伝説の「餃子の王将」新人研修とは…

「餃子の王将」は、過去に放送されていた情報番組『TheサンデーNEXT』(日本テレビ系)で、新人研修の様子を特集されたことがある。そこでは社訓、抱負、あいさつなどを、ひたすら絶叫する若者たちの姿が映し出されていた。

はじめこそ「キツイ」「逃げたい」などと漏らしていた新入社員も、最後には「餃子の王将」に対する感謝の気持ちを泣きながら叫び出すのである。これは当時視聴者の間でも大きな話題になっていた。

「体育会系の会社にありがちな研修風景ですが、あまりに時代錯誤な内容だったため、放送後『餃子の王将』にはかなりの批判が寄せられたようです。のちに《無難な研修では学生気分を脱却できない》と釈明文を公開した『餃子の王将』ですが、残念ながらイメージ回復には繋がらなかった模様。今も当時の衝撃映像を引きずる人は多いようですね。さすがに現在も同じ研修をしているとは思えませんが、果たして…」(芸能ライター)

年始に炎上騒動を引き起こしたばかりの「ジョブチューン」と、ブラック企業のイメージから脱却できない「餃子の王将」。悪い意味で相性バッチリの両者により、今回の放送は異様な雰囲気を醸し出してしまったようだ…。

【あわせて読みたい】