山口達也が『鉄腕DASH』出演!「びっくりした」「謎の感動」

山口達也 

山口達也 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

2月27日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、元『TOKIO』の山口達也氏とみられる人物が「出演」を果たし、視聴者を沸かせた。一部の視聴者からは、「復帰企画やって欲しい」といった待望論も浮上している。

この日は企画『横浜DASH海岸』を放送。同局の桝太一アナウンサーと『TOKIO』の城島茂が出演した。

話題は、3月末に日本テレビを退社する桝アナの話に。桝アナは、同番組に出演するようになったのは休みの日、私的にアポなしでロケを訪れたことがきっかけだったと振り返った。

桝アナの初登場シーンで「びっくりしたよ~!」

ここで11年前の桝アナの初登場シーンを放送。多摩川でウナギを調査する城島、専門家と、山口氏とみられる人物が、捕まえたウナギを眺めていた。

そこに、桝アナがカジュアルな服装で現れた。山口氏は「ちょっと、桝君!何やってるの?」と突然の登場に驚いたような口ぶり。「貴重なウナギが見られると聞いて。プライベートで通りがかって…」と口にした桝アナに、山口氏とみられる人物は「びっくりしたよ~!」と声をかけていた。なお山口氏とみられる人物は軍手のみが映っていた。

この日、桝アナは研究者として活動する4月以降も番組には出演したいとし、「ぜひ『海岸』メンバーの4人のうちの1人として居続けさせていただいてよろしいですか?」と城島らに頭を下げた。

山口氏の声が放送されたことに視聴者は大騒ぎ。また、桝アナの言う「4人」のうちの1人は山口氏をさしているのではないかとの臆測も飛んでいる。

《山口くんの声か…謎の感動がある》
《さっき、桝君の振り返りVTRで山口君の声したよね? 山口君、桝君の門出だよ…》
《さっき桝くんが初めて来た時に山口くんの声聞こえたよね》
《声はすれども姿はあらず。「桝くん! なにやってんの?!」「桝くん!」っていう山口達也くんの声に泣ける》
《渡部も復活したんだし山口達也さんアルコール依存症闘病復帰企画やって欲しい》
《もうそろそろ山口を許してやってくれよ。他にもっと大概なやつら復帰しとるやん》
《ちょっと引っかかったんだけど、海岸メンバー4人って、リーダー、木村先生、桝アナ、山口ってこと?》
《桝さん「4人目のDASH海岸メンバーとして呼んでください」4人って、城島・木村・桝・山口?》

まさか声とはいえ、このタイミングで出演するとは…。

【あわせて読みたい】