浜田雅功が“志村けんさん”との裏話を告白「お手本のような関係」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

3月22日放送の『ごぶごぶ』(MBSテレビ)で『ダウンタウン』の浜田雅功が、レジェンド芸人である故・志村けんさんとの〝深い関係〟を明かした。心温まるエピソードに、視聴者から「さすがと思う」と絶賛の声が続出している。

同日の番組ではレゲエグループ『湘南乃風』のメンバー・HAN-KUNをゲストに招き、〝五分五分〟の関係で浜田とロケを行うことに。HAN-KUNから、時には〝先輩の頭〟を叩く破天荒な浜田のキャラに関する質問が繰り出される。またHAN-KUNは志村さんが過去に「浜ちゃんしか俺を叩くのいないよ」と言っていたことを覚えていたようで、この件に関して「すごいなと思って」とコメントした。

すると浜田は過激なツッコミを受け入れてくれた志村さんに感謝の気持ちを述べ、さらに裏話も。浜田は事前に志村さんの楽屋でコミュニケーションを取った後、無礼な振る舞いが予測されることに「断りを入れて…」と語る。このように、頭を叩くツッコミは信頼関係の上で成り立っていると明かした。

親しき中にも礼儀あり

また浜田は番組内で、自身のようなキャラを〝信頼関係なし〟に行うことへ「それをやらんと『なんやこいつ!』ってなるから」とアドバイス。先輩に対しても恐れを知らないイメージを持つ浜田だったが、裏ではしっかりと年長者を敬う姿勢を崩さないことに視聴者も感動。礼儀を忘れることなく、笑いへと昇華する浜田に、ネット上からは、

《叩くのが暴力だとか言う人もいるけど、それはプロの団体芸で、そこには信頼関係があって成り立ってるから面白い》
《浜ちゃんのように礼儀はもちろん、実力や愛嬌全てが備わってないと難しいんでしょうね》
《兼ねてから浜ちゃんは 裏ではとても礼儀正しくて、先輩方との信頼関係をちゃんと築いてるんだろうなと思ってました。さすがです》
《当時でも「志村けん」という人は偉大で、その人としっかり信頼関係をつくってツッコんでた浜ちゃんさすがと思う》
《志村さんも浜ちゃんに叩かれることで笑いが起きるならwin-winだと思ってただろうし、きちんと事前に断りを入れてる「誠実さ」を信用して臨んでただろうから、笑いに生きる人の懐の深さと人間関係、礼儀の大切さを表すお手本のような関係だったんだな》

といった大反響が巻き起こっている。

浜田が長年にわたって芸能界で活躍するのは、細かな気配りや礼儀を大事にしているからだろう。

【あわせて読みたい】