伝説のカルト的人気スニーカー復刻! アディダス復権の兆しとなるか…?

(C)kit lau / Shutterstock 

人気スポーツメーカー『アディダス』から、かつてカルト的な人気を誇ったスニーカーの復刻版が発表された。これにより『ナイキ』一強であった〝スニーカー業界〟に激震が走っている。

「アディダス」の公式サイトは3月14日、1996年に発売された大人気スニーカーモデル『ADIMATIC(アディマティック)』の復刻を発表。

グリーンとブラックの2色が展開され、価格は共に税込み1万2500円。25日までアプリでの抽選を行うことや、26日から一部の直営店にて抽選による販売を行うことが明かされていた。

「『アディダス』は多くのスニーカーを出してきましたが、作りすぎて希少価値がなくなり、ブランド価値も落ちてしまいました。一時は『YEEZY(イージー)』シリーズというモデルで巻き返しを図っていましたが、ここ最近の連続販売で〝ハイプ〟ではなくなることに。そのため希少価値の高いスニーカーばかりのライバル『ナイキ』一強となり、スニーカー界隈で『アディダス』が話題になることもありませんでした」(ファッションライター)

『アディダス』ブームが再び到来か!?

スケートスタイルで90年代に人気を博した「ADIMATIC」。数量限定となれば希少価値が高まり、話題の的になるだろう。「ADIMATIC」復刻に、スニーカーファンは大喜び。再び「アディダス」人気に火が付くことが予想され、ネット上では、

《アディマティック両方落選したけど、またアディダス人気出てきそうで個人的に嬉しい》
《抽選当たった! またアディダスブームくるかな?》
《ADIMATIC はハイプにならないで欲しいけど、アディダスブームを作るきっかけになって欲しい》

といった歓喜の声が続出している。また今回の復刻をきっかけに、「アディダス」の別モデルの再販などを期待する人も。

《アディダスは90年代のワンショットっぽいアウトドアなモデルとか再発してほしいな。NIKEより更に少なくても売り切れる限定商法すればハイプになるんじゃないでしょうか》
《バッドランダーも復活してほしい!》
《次の復刻はバッドランダーかな?》
《この勢いでバッドランダーも復刻してほしい!》

などの反響も寄せられていた。

「今回の復刻はスニーカーショップ『atmos』がディレクションを務めたようですが、まさに低迷していた『アディダス』にとっての救世主と言えるのかもしれません。『アディダス』の靴はアウトレット行きになるスニーカーも多く、ファンですら定価での購入をためらうほどでした。数を絞り、二次流通市場を盛り上げることには賛否ありますが、ハイプなスニーカーにとっては不可欠な部分ではあります。アディダスには、ほかにも名作スニーカーが揃っており、それらを大々的に復刻すれば、人気と話題を取り戻せる気もするのですが…」(同ライター)

ちなみに販売数を絞ったためにネット上では落選した人の悲痛な叫びが殺到しており、見事に大きな話題になった模様。この調子でブランドの価値を高め、全盛期のような人気を取り戻してほしい。

【あわせて読みたい】