香取慎吾×草彅剛“新CM”での同性愛ネタにドン引き「ゾワっとする」

香取慎吾 

香取慎吾 (C)まいじつ 

元『SMAP』の草彅剛がCMキャラクターを務めている、大手メーカー『花王』の大人気消臭柔軟剤『ハミング』。3月21日から放送されている新CMには香取慎吾も出演しているのだが、ネット上には「きつい」などといった不評の声が殺到している。

「ハミング」の新CMは、ゲストを迎えて草彅と共演。第1弾目の「消臭する柔軟剤と言えば」編には、香取がゲストに抜擢された。そんな2人のCMは、お店で「ハミング」を手に取る草彅に、香取が後ろから抱き着いて耳元で囁くという演出。「草彅~、消臭する柔軟剤と言えばね」と話した後、香取が「ハミングー、消臭実感!」と歌う不思議な世界観が描かれている。

また2人は「濡れたタオルがニオわない」編でも共演。エレベーターの中で「ハミング」の消臭効果を疑う草彅の前に、どこからともなく香取が現れる。そして「使えば分かるよ、濡れたタオルが匂わなくなる」と言って再び歌い始め、最後に香取が草彅へ〝壁ドン〟をする、両CMともに独特な展開となっていた。

価値観のアップデートが皆無?

まるで〝BL漫画〟のように密着し、お互いの仲の良さが全面に押し出されたCM。しかし視聴者は彼らの〝ノリ〟を受け入れられないようで、ネット上には、

《ハミング消臭実感のCM、マジでゾワっとする。ノリがスマスマの頃のまま》
《あれなんなんだろうね? わざとらしい同性愛売りみたいなさ。見てるのきつい》
《このCMすごく苦手でゾワゾワする。SMAP時代さ、年下キャラだったじゃない。未だにその年下キャラで可愛いアピールしてるように見えて…》
《20年前で時代が止まってる感じ》
《2人にBL求めてる人いるの? 見るたびに寒気するし、本人たちも不本意だろうし断れなかったのかな》

などの酷評が溢れ返っている。

「香取と草彅といえば『SMAP』時代から仲が良く、現在も『新しい地図』として共に活動しています。そのためファンも2人の仲睦まじい姿が大好物の模様。その餌食として『ハミング』のCMが使われてしまったのでしょう。しかしいくら広告とはいえ、表立ってベタベタすることは、彼らも願ってはいないと思いたいですね…」(芸能ライター)

さすがに40歳を超えた中年のイチャイチャは、視聴者も見るに堪えなかったようだ。

【あわせて読みたい】