金ロー『名探偵コナン』ED放送に歓喜!「視聴者の希望を叶えてくれた」

(C)Dontree_M / Shutterstock 

4月22日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)は、大人気アニメの劇場版シリーズ第24弾『名探偵コナン 緋色の弾丸』を放送。視聴者の間では本編以上に、とある部分が大きな注目を集めた。

劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の公開を記念し、地上波初放送となった「緋色の弾丸」。同作はFBI潜入捜査官の赤井秀一や、彼の妹・世良真純など赤井ファミリーをメインにした作品で、世界的なスポーツの祭典「WSG東京」を巡る事件にコナンたちが挑んでいく。

昨年公開されたばかりの「緋色の弾丸」にファンも大興奮。しかも「名探偵コナン」の劇場版が放送される際は基本的にエンディングがカットされてしまうのだが、今回はフルではなかったものの一部が流れていた。これにネット上では、

《金ローはコナンのエンディング流す様にしたんだね! ありがとう金ロー!》
《いつもならエンディングまるまるカットなのに! ちゃんと視聴者の希望を叶えてくれた》
《とうとう今年はエンディング流しました。大幅にカットされてたけど一応エンディングの流れと最後の一コマまでは放送。コナンファンの声をできうる限り応えてくれてありがとう》
《ノーカットで見せてくれるの嬉しすぎる。エンディングは納得の編集やし、めっちゃ良かった》

などの歓喜の声が続出している。

珍しく炎上していない金ローの「名探偵コナン」

しかし中には、エンディングの一部しか放送しなかったことに納得せず、

《エンディング切るなよ、金ロー》
《金ローでやっとコナンのエンディング流してくれたのかと思ったら、たった一瞬だけかよ…》
《金ローのコナンでエンディング流れとる!?と思ったらすぐ終わって草》

など、不満を漏らす視聴も少なからずいた。

「『金曜ロードショー』で放送される劇場版『名探偵コナン』といえば、公式ツイッターが実況ツイートでタイムラインを荒らすことがお約束となっており、これまで何度も炎上していました。ところが今回は公式ツイッターも大人しく、ファンから《金ローコナンだけどTL静かだなって思ったら、公式が実況してない。あの実況やっと止めてくれたんだ》《劇場版名探偵コナン公式アカウント、金ローの実況やめてくれてありがとう》《劇場版コナン公式、痛い金ロー実況やめてくれたんだ 相当燃えたもんな…》と褒められています」(芸能ライター)

どうやら番組側もコナン公式側も、世間の声を受けて成長を遂げているようだ。今後もこのスタンスでファンを楽しませてほしいものだ。

【あわせて読みたい】