壱百満天原サロメに試練の時?『ホロライブ』のスパチャ無双が復活したワケ

壱百満天原サロメに試練の時?『ホロライブ』のスパチャ無双が復活したワケ

壱百満天原サロメに試練の時?『ホロライブ』のスパチャ無双が復活したワケ (C)PIXTA

YouTubeのデータ分析サイト『PLAYBOARD』が発表している、投げ銭機能「スーパーチャット」のランキング。6月13日~6月19日までの期間、日本の配信界隈では『ホロライブ』のVTuberたちがフィーバー状態を迎えていたようだ。

3Dお披露目によって祝福ムード

該当期間において、トップに輝いていたのは、「ホロライブ」6期生「秘密結社holoX」のメンバーである博衣こより。1週間の間、さまざまな配信によってファンを盛り上げ、約755万のスパチャ額に達している。

とくに破格だったのは、6月16日に行った3Dモデルお披露目配信。6期生で3人目となる3D実装で、終盤にはDECO*27が作詞・作曲したオリジナル曲『WAO!!』のパフォーマンスも行われている。デビューから現在までの集大成と言える配信で、約621万のスパチャで祝福を浴びた。

ところで3Dモデルのお披露目は、どの事務所のVTuberにとっても記念すべきイベントではあるが、「ホロライブ」ではそれをよく“噛みしめる”印象。こよりの場合にも、翌日には「3Dお披露目記念」と題した歌枠の配信を行い、さらに翌々日には3Dお披露目の「裏話」を語る枠をとっている。

もちろん、それぞれの配信ではあらためて祝福のスパチャが飛び交うことに。スパチャ1位の座を飾ったのも、こうした入念にして丁寧な努力の賜物と言えるだろう。

そして同期間にスパチャがフィーバーした「ホロライブ」メンバーは、こよりだけではない。なんと5位までをすべて独占する事態となっていたのだ…。

ランキング上位に「にじさんじ」はなく…

スパチャランキングの2位に輝いたのは、約600万で沙花叉クロヱ。3位には約471万の風真いろはという並びで、いずれもこよりと同じ6期生の仲間たちだ。データを見ると、クロヱは3Dお披露目、いろはは生誕祭が影響していると思われる。

さらにはその前後の日、振り返り雑談や“誕生日カウントダウン”の枠などでスパチャにブーストをかけているあたりに、洗練された「ホロライブ」メソッドを感じざるを得ない。

また、それに続いて3期生の兎田ぺこらと不知火フレアが続くのだが、やはり特筆すべきは“女王”の帰還。事務所のエースとして知られるぺこらは、声帯結節の治療によって1カ月ほど活動休止していたが、6月13日に復帰を果たした。

復帰配信は、同時接続数が10万人を記録するほどの盛り上がり。その割にはスパチャが約239万と、意外に控えめな気もするが、振り返り連発などのメソッドを使わずにこの数字を出しているので十分すぎる成果だ。

「ホロライブ」のやり方は外部から《集金メソッド》などと揶揄されることもあるが、それは確かな強みでもある。実際に、現在“覇権”であるはずの『にじさんじ』壱百満天原サロメは、約104万で17位にとどまっていた。

必ずしもスパチャにこだわる必要もないが、人気をお金に変えるための経路は、あればあるだけいいだろう。

文=大上賢一

【画像】

master1305 / PIXTA