ONE PIECEファン大暴れ!『ネプリーグ』の問題に「BPO引っかかる」

(C)Morumotto / Shutterstock 

8月1日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、アニメ・漫画に関するクイズを出題。国民的アニメ『ONE PIECE』からもクイズが出題されたのだが、原作ファンの間で物議を醸している。

問題になっているのは、「『アニメ ONE PIECEからの問題』食べると体が伸び縮みする悪魔の実『○○○○○実』」というクイズ。5人の参加者が空欄を一文字ずつ埋めていくという形式で、全員の答えが揃えば正解となる。

番組側が用意した答えは〝ゴムゴムの実〟で、参加者は見事に正解。クイズが終わると『ONE PIECE』の主人公・ルフィが「見事 正解おめでとう」と参加者を祝福したのだが、このクイズに「ONE PIECE」ファンが激怒。ネット上では、

《ゴムゴムの実じゃなくてヒトヒトの実だろ》
《すべてのファンが鼻で笑った瞬間だった》
《ネプリーグのワンピース問題の答えやっぱりゴムゴムの実じゃなくてヒトヒトの実じゃね?ってなると思ったわ》
《この問題の答えゴムゴムの実じゃなくてゾオン系ヒトヒトの実幻獣種モデルニカだろ! 問題作るならしっかり原作読んでから作ってほしかったしやっぱテレビはダメだわ》
《全然違うじゃん。本当の名前はヒトヒトの実なんですけど? これってBPOに引っかかると思う》

など、番組に対して批判の声が相次いでいる。

ONE PIECEファンを批判するONE PIECEファン

「苦言を呈す原作ファンの気持ちも分からなくはないですが、ルフィが食べた実がゾオン系『ヒトヒトの実・幻獣種モデル〝ニカ〟』と明かされたのは、1044話『解放の戦士』。これは3月28日発売の『週刊少年ジャンプ』に掲載されたもので、まだアニメ化されていないエピソードです」(アニメライター)

これら一連の騒動に

《非オタクのテレビでやってるんだからゴムゴムの実でいいじゃんwww逆にこれでヒトヒトの実でしたってやったら全員「は?」ってなるでしょwww》
《みんながみんなワンピース見てるわけじゃないんだし、漫画でもアニメでもゴムゴムの実が正解でいいよ》
《「食べると体が伸び縮みする悪魔の実の名前は?」であって「ヒトヒトの実ですが?」って言ってる人がいるけど、なんていうかオタクの嫌な部分が見える感じ》

といった意見も見受けられた。

番組を糾弾するファンと擁護するファンで、「ONE PIECE」界隈は阿鼻叫喚の様相を呈している。本当に作品が好きなのであれば、民度を下げるような振る舞いはやめてほしいものだ。

【あわせて読みたい】