『めざましテレビ』のガールクラッシュ特集が物議「全然違う」「適当すぎる」

(C)CHAjAMP / Shutterstock

11月22日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)で紹介された、トレンドファッション特集がネット上で物議を醸している。

番組は〝ガールクラッシュ〟に沿ったファッションやメークが流行っていると紹介。

ガールクラッシュとは〝同性にも衝撃を与えるほど魅力的な女性〟と定義され、カッコいい、媚びないといった要素があげられる。

街中では、メンズライクっぽい服装や、ロングブーツやレザー物を取り入れたスタイリッシュなファッションが流行中。

加えて、長い髪をバッサリカットして短髪にする女性も増えているという。

ある女性は、黒い地毛にさらに黒を足すことで、「強くみせたい」という願望があることを明かした。

また、別の女性は休日、コーディネートを全身黒色でまとめ、パワフルに見せることで「自分に自信がつく」などと語っていた。

ガールクラッシュ特集に「アホくさ」

「ガールクラッシュという言葉が普及し始めたのは、一般的に2011年ごろで、韓国のガールズヒップホップグループ『2NE1』の日本デビューがきっかけと言われています。その後、K-POPグループ『BLACKPINK』などの台頭により、流行がじわじわ広がってきたようですね。しかし、5人組グループ『ITZY』のように、ロングヘア美人と呼ばれる人たちも、こういった売り出し方をしていますし、2019年ごろから黒コーデを基調とした〝地雷系ファッション〟も流行しているため、必ずしもテレビで紹介された定義に当てはまるとは限りません」(ファッションライター)

こうした背景があることを知る視聴者は、一言モノ申したいようで、

《ガールクラッシュ特集してるけど全然違うやん…》
《女の子が短髪にするのをガールクラッシュって感じに言っていて、なんか違うだろ!って思った。私はガールクラッシュが好きだけど、「男みたいな女の子」が好きなんじゃなくて「かっこいい女の子」だから好きなのよ!》
《好きな服着るのに、媚びる媚びないも無いだろ何言ってんだ。かわいい服着てる女の子が媚びてるみたいやん、アホくさ》
《適当すぎるのでは…「髪を切る」「黒いコーデ」とかじゃないのよ…もっとこう…意思や好みを強く持って他人の目を気にしない強さ、みたいなことがひとことあっても…》
《ガルクラしかり地雷系とか量産型とか名前つけるのやめて欲しい。ただその格好が好きで着てたら地雷系じゃん!とか言われて本当に着づらくなったし》

などと指摘する声も上がっている。

今年1月にも『めざまし8』(同系)で〝青空個食〟というワードを取り上げ、物議を醸していたフジテレビ。どうやら最近はますますトレンドキャッチに疎くなっているようだ。

【あわせて読みたい】