TBS“ライブ配信事故”で炎上! サッカーイベントでも不満が噴出…

(C)TK Kurikawa / Shutterstock 

TBSが運営するチケットサイト『TBSチケット』が、女性たちからの怒りを買って大炎上している。

同サイトはTBS主催公演のチケット販売や公演配信を手掛けている。12月4日には、同局で放送中のドラマ『君の花になる』内のユニット『8LOOM』のライブを、オンライン配信した。

内容はユニット解散前最後のファンミーティングとして豪華なものだった。

しかし、予定時刻になっても配信サイトが開けない、リンクが表示されないなどの不具合が発生。肝心なリアルタイム視聴が出来なかったファンからは、

《オンライン購入してるのにログインすら出来ないなんてTBSチケット最悪》
《TBSチケットよ、もうちょっとサーバー強化してくれ、アーカイブあるのは知ってるけどリアタイしたいのよ》
《行けない人がせっかく見れる配信でこんな事になるのは可哀想でしかない。なんの為の配信なんですか?》
《TBSチケット、最悪なんですけど…これならparaviで買っとけば良かった》
《詐欺じゃない? 楽しみにしてた気持ち、どうしてくれるんだ》

など不満の声が殺到。返金を求める動きが相次いだが、現在もTBS公式SNSから謝罪の言葉は上がっていない。

今回は女性の怒りに火をつけ炎上したTBSチケットだが、過去には男性から批判が寄せられたこともあり、騒動が続いている。

サッカーイベントでも不満の声が…

今年7月、フランスのサッカークラブ『パリ・サンジェルマン』が来日し、日本のプロチームと戦う、ジャパンツアーが開催された。

同チケットの販売はTBSチケットでも行われたのだが、購入者からは、他社チケットサービスに比べ、いわゆるクソ席ばかりだったとの報告が続発。一部では、

《TBSチケットは端の席しか枠取れてないのに先行抽選して客集めた感あるな…》
《いい席が当たる可能性を示しておいて、本当は端の方の席の枠しか持ってないっていうこともありえるの?》

など疑問の声が上がった。

また『ハリー・ポッター』シリーズの舞台化では、キャストの体調不良で公演中止となった際、〝チケットを持っている〟という条件の元、返金対応を実施。この説明が混乱を呼び、一部ネット民からクレームが相次いだ。

「8LOOM」は今注目のユニットなだけに、ライブ配信を楽しみにしていたファンも多い。いずれにせよ、誠意ある対応を見せてほしいものだが…。

【あわせて読みたい】