上田晋也が日本代表に失礼連発? サッカーファン大激怒「時代遅れ」

上田晋也 

上田晋也 (C)まいじつ 

サッカーワールドカップ・カタール大会に出場した日本代表・久保建英選手が、12月11日放送のスポーツ情報番組『Going! Sports&News』(日本テレビ系)に生出演した。

この中で、MCの『くりぃむしちゅー』上田晋也の態度が失礼だったとして、サッカーファンがブチギレている。

久保選手はリフティングをしながらスタジオに登場し、上田ら出演者から拍手でお出迎え。

上田は「お疲れ様でした」と声をかけ、チームの中で気を遣うことが多くあったのではないかと、チーム最年少の久保選手に尋ねた。

久保選手は「年上の選手が逆に気を遣ってくれて、僕なんかは年上選手より伸び伸びやらせてもらいました」と明かす。

すると上田は「ならば多少気を遣った方が良かったんじゃないですか?」とツッコミ、スタジオで笑いが起こった。

その後、『Going!』では、久保選手の特集を50何回もやっていたことを本人に知らせる。

久保選手が「1回、ビジャレアルに移籍した時に特集を組んでもらったことがあったそうで、友達から連絡が来て、その時は見返したりしました」とコメント。

これに上田は「50何回もやってるのに1回しか?」と笑いながらツッコミ。久保選手は「海外にいて、テレビがないので…」と恐縮した。

その後も上田は、『Going!』の久保特集に、本人から「TAKE SPECIAL」というコーナー名を命名してもらった際も、「もし却下にしたらすいません」と辛辣にツッコミを入れる。

「マジでアスリートに失礼だから黙ってほしかった」

久保選手が温泉が好きと明かした際も「意外とオッサンですね」などとイジリまくっていた。

21歳の久保選手をベテラン芸人の上田がイジリ倒し、和気あいあいとした雰囲気を作っていたが、サッカーファンはこれにブチギレ。

《マジでイライラした。返しが失礼すぎてもう笑いのセンスも時代遅れやと感じたわ。全然笑えんし》
《上田さんのツッコミはもう令和では合わない。相手に失礼なことを言うツッコミは見てて不快になるんだよね。アスリート相手には失礼なだけだと思う》
《何でスポーツ番組やってんの 芸風なんだろうが失礼なツッコミはいらんし面白くもない 久保君落ち着いてて偉い》
《上田はマジでアスリートに失礼だから黙ってほしかった》
《マジ失礼 サッカーも久保のこともなんも知らんやん》
《流石にもうちょっと上田の久保くんさんへのリスペクトが欲しい。時代錯誤感ある》
《上田サッカーに興味ないし、リスペクトもないんだからカメラ外にいた方が全員幸せでは》

と声をあげている。

「日本代表選手のテレビ出演は、チームキャプテンの吉田麻也が推奨。各局に若い選手のテレビ起用を、逆オファーまでしていました。サッカー人気をあげるためにと考えているようです。そんな中で、こんな小さなことでファンがブチギレていたら、またサッカー人気は下がってしまうでしょう」(芸能記者)

〝古参がコンテンツを潰す〟とはこのことか。

【あわせて読みたい】