広島県民涙目! 綾瀬はるか『スッキリ』で紹介も痛恨のミス…「あかんて」

綾瀬はるか 

綾瀬はるか (C)まいじつ 

女優の綾瀬はるかが1月9日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、広島県出身の人物として紹介された。

だが番組がミスを犯し、広島県が「県」でないかのような表記が見られた。視聴者からは「広島県民涙目」「もう県ですらないというのか…」と嘆く声が続出している。

番組はソニー生命の「生活意識調査2022」をもとにしたアンケートの結果を伝えた。

全国の20~50歳の男女4700人、1都道府県当たり100人を対象にしたアンケートで、各都道府県の自慢の芸能人の1位を挙げていた。

スタジオでは各都道府県の「自慢の芸能人」を表示したマップを、岩田絵里奈アナウンサーが紹介。北海道、青森県など一部は芸能人の名がテープで隠されており、これを岩田アナウンサーがめくって公開していった。

綾瀬の出身地・広島県が「広県島」に…

南の沖縄県(具志堅用高)から順に見せていった。中国・四国に移ったが、シールで隠されていたのは香川県。

加藤浩次が「これ、分かんないなあ」とつぶやく中、シールをめくると要潤とあった。加藤が「あー!」と驚くなど、スタジオは大盛り上がりだった。

ただ、視聴者が視線をやったのは香川県の北西、広島県の表記だった。岩田アナウンサーが触れることはなかったが、ボードによると広島県の自慢の芸能人ナンバーワンは綾瀬。

だが肝心の県名は「広島県」ではなく「広県島」となっていた。

視聴者は番組側のミスに激しめのツッコミを入れている。

《広島県民涙目》
《もう県ですらないというのか…》
《綾瀬はるかちゃん載ってるのに 広島県が広県島になってる。。ちゃんと表示してあげて》
《さっきのスッキリの放送事故 ×広県島 ○広島県》
《広島県が「広県島」って島になってる笑笑》
《広県島はあかんて》
《広島県誤植で広県島になっててわろてもた》
《広島県が「広県島」になっとるけぇ~》

広島が県から島に格下げされる痛恨のミス。徳島県や高知県あたりを隠しておけば視聴者は気づかなかったのだろうか。

【あわせて読みたい】