『大病院占拠』地下4階に隠されているモノは? 続編制作はほぼ確定…

櫻井翔 

櫻井翔 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

クソドラマと評されながらも、一定の人気を維持し続けている『嵐』櫻井翔主演の連続ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)。ついに物語はクライマックスに迫り、作中最大の謎の全貌が明らかになってきた。視聴者の間では考察が盛り上がっている。

鬼の面をかぶった武装集団に界星堂病院が占拠され、神奈川県警の武蔵三郎(櫻井)が、人質となった医者で妻の裕子(比嘉愛未)を救うために奔走していくストーリー。

【関連】『大病院占拠』警察の内通者はアノ人しかいない? 怪しすぎる行動に注目 ほか

3月4日放送の第8話では、院長・播磨(津田寛治)殺しの真犯人が、県警本部の備前(渡部篤郎)だと判明する。

備前は播磨の弱みを握り、〝P2計画〟を頓挫させないために、ホテルオシマで死亡した3人の死因を隠蔽させていた。播磨を殺したのは自供を恐れたためだ。

一方、病院内の青鬼・耕一(菊池風磨)は、ついに目的の地下4階へ到達する。知事・長門(筒井真理子)に銃を突きつけ、武蔵に最後の要求として「この病院にまつわる全ての罪を明らかにして下さい」言い放つのだった。

「続きはHuluで」で続編決定か

「〝P2計画〟そして、存在しないはずの地下4階、これらが一体何なのか、ネット上では大きな盛り上がりを見せています。

病院という舞台、そしてバイオハザードマークがあったことから考えて、何らかの生物兵器や感染症実験の施設が保管されているなんて説が多くあがっていますね」(芸能記者)

しかし、残り2話程度で、そんな大風呂敷を広げて完結できるのか…。

「この枠のドラマは、毎回〝続きはHuluで〟と掲げて最終回を迎えます。そのため、地上波版では、裕子を救っていったんの区切りとして、〝P2計画〟と〝地下4階〟のことはHulu限定の続編で描くつもりでしょう。第2期は、ゾンビドラマになる可能性もありそう」(同・記者)

果たしてこのドラマをきっかけに、Hulu会員がどれほど増えるのだろうか。

【あわせて読みたい】