『だが、情熱はある』歴代最低の視聴率! 山里と若林に世間は興味ナシ

森本慎太郎 

森本慎太郎 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月9日より、『King & Prince』髙橋海人と『SixTONES』森本慎太郎がW主演する連続ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)の放送がスタートした。

初回から壊滅的な視聴率を叩きだしてしまい、ネット上では冷笑が相次いでいる。

【関連】『だが、情熱はある』オードリー若林の“陰キャアピール”に「ウソすぎる」の声 ほか

同作は、『オードリー』若林正恭(髙橋)と、『南海キャンディーズ』山里亮太(森本)によるお笑いユニット『たりないふたり』の半生を基にした青春サバイバルストーリーなのだが…。

「日テレの日曜ドラマ枠で放送がスタートした同作ですが、第1話の世帯平均視聴率は4.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、同枠の過去最低を記録。今後も落ちていくことは確実で、このままでは早期打ち切りもあるでしょう」(芸能記者)

日テレ推し芸人が山里亮太に?

この数字に、ネット上からは《この2人の人生なんか誰が興味を持つんだろうか》《ダウンタウン物語とか、とんねるず物語とかならまだ分かるが、この人ら何も得てないじゃん》《どうやっても美化するの無理》《よく当人がOK出したよな。恥ずかしすぎるだろ。たけしみたいな大物ならともかく》といった酷評が相次いでいる。

なぜこの2人の半生がドラマ化されたのか、それは日テレの悪いクセだとも…。

「日テレは気に入ったタレントを自社で囲い込み、ゴリ押しする傾向があります。これまでにエドはるみ、イモトアヤコ、ブルゾンちえみ、みやぞん、りんごちゃん、ひょっこりはんなどですね。そして今は、朝の情報番組『DayDay.』のMCとなった、山里をここに来てゴリ押しするようになったようです。若手のゴリ押し枠とは違いますが、日テレの伝統芸といえますね」(同・記者)

しかしこのドラマによって、『DayDay.』の寿命が縮まっているかもしれない。

【あわせて読みたい】