『教場0』SMAP匂わせワードが続出?「キムタクの前で言うなよ」

木村拓哉 

木村拓哉 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

木村拓哉主演の『教場0』(フジテレビ系)第5話が5月8日に放送された。視聴者の間では、木村にとって思い出したくないセリフがドラマ内で多数登場したと話題に。演技が不機嫌なように見えたと妄想する声があがっている。

大学教授の梨多真夫(野間口徹)が殺される事件が発生。刑事・遠野章宏(北村匠海)は梨多の生徒・戸守研策(水沢林太郎)から話を聞いた。

【関連】木村拓哉VS名探偵コナン?『教場0』奇抜なトリックが多すぎ問題 ほか

戸守は地理学者の梨多について、名前の「真夫」から「マップ(map=地図)先生」と呼ばれていたことを明かし「地図も(好きで、梨多が)自分で作ってるんです」と口にした。

聞き込みを終えた遠野に、風間はいったん褒めた後に「しかし君には欠けているものがある」と告げた。警察学校での成績が優秀だった遠野について「警察学校では剣道の成績が良かったようだな」と剣道に誘った。

元SMAPを思い出させる「地図」「罠」

遠野と風間は対戦したが、風間の攻撃に遠野は劣勢になり、何度も繰り返し転倒。息も絶え絶えの遠野に風間は「話にならんな。なんだそのザマは」「続けてなかったのか」とダメ出しした。

その後、大学の講義室で遠野が戸守に「これは教授が仕掛けたトラップ(罠)なんだ」「疑わなかった者はトラップに引っかかる」と告げる。その様子を風間は厳しい表情で見守っていた。

視聴者からは《地図地図いうからキムタクが不機嫌だぞ》《なかなかの匂わせ》《風間は古い地図だけどな》《罠とか地図とかキムタクの前で言うなよ》《map(地図)にtrap(罠)ワナワナだったなぁ》といったツッコミが相次いでいる。

「『地図』は『新しい地図』、『罠』は草なぎ剛さん主演の『罠の戦争』をさしていたのか、と視聴者の間で話題です。

先日、元同僚で『新しい地図』の香取慎吾さんが『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に出演して話題になりましたが、中居正広さん、香取さんともに木村さんの名を挙げなかった。木村さんにとってのせめてもの『エール』だったとみる向きもありますが…」(ドラマライター)

こんなことで視聴者に妄想されてしまうのだから、木村も大変だ。

【あわせて読みたい】