『まつもtoなかい』“きわどい”放送事故か!? 今週のテレビ事件簿ランキング

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(6/8配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 まつもtoなかい : 『まつもtoなかい』放送事故? 大物ゲストが“きわどい”動画を視聴し… 416pt.

『まつもtoなかい』放送事故? 大物ゲストが“きわどい”動画を視聴し…

2位 水ダウ : 『水ダウ』芸能人様の“庶民見下し”にドン引き! 話しかけられても無視が普通? 385pt.

『水ダウ』芸能人様の“庶民見下し”にドン引き! 話しかけられても無視が普通?

3位 モーニングショー : 視聴者号泣!『モーニングショー』森山みなみアナのストレッチコーナーお休みに… 223pt.

視聴者号泣!『モーニングショー』森山みなみアナのストレッチコーナーお休みに…

4位 TBS : TBSが大ピンチ! 情報番組もバラエティーも“炎上続き”でドラマの質も低下… 115pt.

TBSが大ピンチ! 情報番組もバラエティーも“炎上続き”でドラマの質も低下…

5位 テレビ : 7月から“視聴率”に代わって重視される指標とは…テレビ関係者が衝撃告白! 103pt.

7月から“視聴率”に代わって重視される指標とは…テレビ関係者が衝撃告白!

『水ダウ』芸能人様の“庶民見下し”にドン引き

今週最も衝撃的だったの中居正広と『ダウンタウン』松本人志がMCを務める6月4日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)にまつわる話題です。

この日のゲストは郷ひろみと古舘伊知郎。郷は「オリジナリティーは完璧なコピーから生まれる。まねなんですよ」と強調。リッキー・マーティンをもとにしたヒット曲『GOLDFINGER ’99』を例に挙げながら、他人のコピーをしている間に「本物」が生まれると力を込めました

それぞれが自分の芸の源流を語る中、古舘は「松ちゃんの場合は異常だなって思う」と松本を称賛。「このごろね、いい年して時代に乗り遅れたくないと思って『TikTok』見る時間が増えた」と明かしました。

「(TikTokには)『一人ごっつ』(同)とか、大昔の出てくるんですよ」とした古舘は、前日見た『一人ごっつ』の模様を解説しました。

古舘いわく、松本は「マッチョ」という言葉を「マッスル」にすると、権威付けられておしゃれな様相に変わると「頭フリ」したと説明。

松本が60枚ほどのフリップをめくり続けると、笑いが絶え間なく続いていたと振り返り「異常ですよ」と、松本を褒め称えました。

「『ダウンタウンのごっつええ感じ』が放送されていた時代、深夜にひっそり松本さんが一人語りしていた『一人ごっつ』ですが、フジテレビが編集してTikTokに流しているという話は聞いたことがありません。

違法アップロードなのではと懸念を示す視聴者が多数いました。テレビ動画が許可なく流出していることにテレビ局は大いに疑問を呈しているはず。なのに、投稿主が誰か分からないTikTokを見ているとしたら…ちょっとまずいのではないでしょうか」(テレビライター)

続いて5月31日放送のバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にまつわる話題です。

この日は「ぬるっとクイズ王」と題した企画が放送。ターゲットの芸能人に、日常生活の中でさりげなくクイズを出題し、本人はクイズに参加していることを知らないまま、どんどん次のステージへと進んでいく企画です。

この企画のプレゼンターとして『サバンナ』高橋茂雄が登場し、スタジオでVTRを見る芸能人たちに企画を説明。例として、タクシー運転手にクイズを出される…というシチュエーションを上げました。

すると芸能人たちは一様に〝めんどくさっ〟とばかりに嫌な顔をして、話しかけられることをウザがる素振りを見せていました。

「芸能人たちの〝庶民見下し〟がより顕著だったのは、『バイキング』西村瑞樹のVTRを見ていた時です。タクシー運転手から『今日もいい天気ですね。お花見は行かれました?』と声をかけられ、西村は『今年やってないですねぇ』とだけ答えたのだが、なんとスタジオの芸能人たちは『優しい!』『だいぶ優しいですねぇ』『人柄が良いですね』などと、西村の対応を絶賛したのです。

その後も、ただ普通に運転手と会話をするだけの西村を見て『めちゃめちゃ優しいな!』などと声をあげていたのです。どうやら、芸能人はタクシー運転手に声をかけられたら塩対応するのが普通。無視しても別に構わないし、何とも思っていないようですね」(週刊誌記者)

この反応に違和感を覚えた視聴者は一定数おり、《芸能人がタクシーの運転手さんと会話することってやさしいの? 何様?》《タクシー運転手の話しかけに答えるの優しいっていう芸能人ヤバいな》《優しいってなんなん? 何様だよ芸能人》といった声があがっています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】