川島海荷“真の干され”理由が判明! 今週の芸能ニュースTOP10

川島海荷 

川島海荷 (C)まいじつ

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(6/8配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 川島海荷“真の干され”理由が判明! かすれ声でドン引きエピソード暴露 307pt.

川島海荷“真の干され”理由が判明! かすれ声でドン引きエピソード暴露

2位 SMAP不仲エピソードが笑えない…中居正広が“ライブ後”の慣習をポツリ 320pt.

SMAP不仲エピソードが笑えない…中居正広が“ライブ後”の慣習をポツリ

3位 『まつもtoなかい』放送事故? 大物ゲストが“きわどい”動画を視聴し… 278pt.

『まつもtoなかい』放送事故? 大物ゲストが“きわどい”動画を視聴し…

4位 『水ダウ』芸能人様の“庶民見下し”にドン引き! 話しかけられても無視が普通? 235pt.

『水ダウ』芸能人様の“庶民見下し”にドン引き! 話しかけられても無視が普通?

5位 GACKTの“莫大な収入源”は一体何?『進撃の巨人』のような豪邸を公開 189pt.

GACKTの“莫大な収入源”は一体何?『進撃の巨人』のような豪邸を公開

6位 『わたしのお嫁くん』ヒドすぎるオリジナル脚本が波紋! 今までの雰囲気ぶち壊し… 167pt.

『わたしのお嫁くん』ヒドすぎるオリジナル脚本が波紋! 今までの雰囲気ぶち壊し…

7位 近藤真彦“暴露本”発表へ 性加害問題に言及でジャニーズ事務所へ報復か 147pt.

近藤真彦“暴露本”発表へ 性加害問題に言及でジャニーズ事務所へ報復か

8位 『ラルク』やはり解散不可避? “hydeそっくりさん”コピーバンドを許すファンたち… 130pt.

『ラルク』やはり解散不可避? “hydeそっくりさん”コピーバンドを許すファンたち…

9位 『ラストマン』元カリスマモデルが出演! “レギュラー陣顔負け”の演技で視聴者を魅了… 111pt.

『ラストマン』元カリスマモデルが出演! “レギュラー陣顔負け”の演技で視聴者を魅了…

10位 元『V6』長野博“グルメ王”の評判失墜! 冷凍食品を大絶賛してしまい… 98pt.

元『V6』長野博“グルメ王”の評判失墜! 冷凍食品を大絶賛してしまい…

SMAP不仲エピソードが笑えない…

今週もっとも注目を集めたのは、女優の川島海荷が明かしたトークについての記事でした。

彼女は5月31日に放送された『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。番組のテーマは「1円でも得をしたい女がやっている節約術」で、司会の『くりぃむしちゅー』上田晋也が川島に節約生活について尋ねました。

すると彼女は、「(仕事柄)収入がなくなることもあるので、2年間働かなくても生活できるほどの貯金がないと怖い」と告白します。

続けて、「割り勘のお会計時にカードで支払い、ポイントを独り占めにする人はずるい」とコメントし、「最初からポイント欲しいなら言えばいいのに…」と怒りをあらわにしました。

共演者からツッコミの声が入りましたが、彼女は「現場で出たお弁当やペットボトルは持ち帰るのが恥ずかしいのでマネージャーに持ってもらう」「バレンタインのチョコレートは配るがお返し目当て」といったエピソードを惜しげもなく披露するのでした。

「よく言えば自分をさらけ出している正直なトークでしたが、見る人が見れば好感度を下げかねないエピソードが多い印象でした。そのうえ川島は、同番組の収録にかすれ声で登場。放送後に自身のツイッターで《声がかすれてる日の収録でした…ご心配おかけしました!》と弁解しているものの、ネット上では〝酒やけ〟を疑う声も続出しています。

ただでさえ突拍子もないエピソードに拍車をかけ、悪い意味で強い印象を残してしまった川島。以前、スキャンダルで騒がれることもありましたが、こういった視聴者ウケの悪さもメディア露出の頻度と何か関係があるのでは」(芸能ライター)

今後はぶっちゃけキャラで売っていくのでしょうか。

続いては、元国民的アイドルの『SMAP』にまつわる記事です。

中居正広が司会を務めるバラエティー番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)が6月4日に放送され、人気バンド『緑黄色社会』が登場しました。

中居への質問コーナーで、ベースの穴見真吾は「僕たちはライブツアーで地方に行くことも多いんですけど、ホテルでの過ごし方というか。意外と何をするか決めるのが難しい」と悩みをぶつけます。

中居は、自身も「SMAP」のコンサートで地方によく行っていたと説明した上で、「昔ツアー回ってたときは、僕はもうお部屋に帰る組かな」とコンサートが終わったらすぐにホテルの部屋に帰っていたと告白。

続けて、「お部屋の中では、その日のライブを頭から必ず見る、っていう」と当日のライブをすぐに振り返っていたとし、「気持ち悪いでしょ?」とお茶目に笑いを誘うのでした。

打ち上げ事情については、2011年にメンバーの香取慎吾が不満を漏らしていたこともあります。

その年、SMAP20周年イベントが行われ、香取はイベント終わりに、〝20周年の打ち上げ〟がどんなものになるのかワクワクしていたそうです。

ですが、イベント後に楽屋へ行くと、ほとんどもぬけの殻。唯一、草彅剛と数人のスタッフだけが残っており、ささやかな乾杯をすることに。しかし、直後に草彅も帰ってしまい、香取も寂しく帰ったそうです。

それからすぐにSMAPの不協和音は話題となり、11年以降、ライブ回数が激減。周知のとおり、SMAPは2016年に解散しました。

未だに再結成を望む声も多いですが、実現する日は来ないかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】