5ちゃんねる大改悪! 見づらすぎるページにネット民が阿鼻叫喚

Iurii Stepanov / Shutterstock

国内最大の匿名掲示板・5ちゃんねるのWEBブラウザ表示が〝改悪〟されたとユーザーの不評を買っている。

表示の変更があったのは6月14日。5ちゃんはこれまで、薄い灰色の背景に左詰めで書き込み内容が表示されていたが、これが白い背景で画面中央に表示されるUI(ユーザーインターフェース)に予告なく変更されたのだった。

【関連】元俳優・高岡蒼佑の“SNS”が注目の的に! 山田孝之との意外な共通点とは? ほか

空いた左側には主要な掲示板カテゴリが表示され、右側には話題になっているスレッドが表示されている。

しかし、これが大変〝見づらい〟として悪い意味で話題に…。

各スレッド上やSNSには《レスの区切りが直感的に判断しづらい》《改悪どころじゃないだろ、最悪だわ。どうやって見るんだこれ》《普通に「レスを全部表示する」ボタンが、どこにも見当たらない》《「ニュース」とか余計&要らないのが増えて、「新着レスの表示」機能とかが無くなってる》など、ねらーの阿鼻叫喚が散見されている。

設定変更で戻せるものの…すぐに「元通り」

一応、旧UIに戻すことは可能だが、右上の歯車マークから「クラシック版」をクリックする必要があり、ひと手間をかけなければならない。

また、クラシック表示にしてもページ移動をすれば設定がリセットされる他、すべての書き込みを表示するボタンを押しても戻るため、クラシック表示で全体を見ることは叶わないのだ。

「5ちゃんのコアなユーザーは、『専ブラ』(専用ブラウザ)と呼ばれるアプリを使い、スマホやPCで自身の見やすいようにカスタマイズして表示している。今回、PC版WEBブラウザUIの変更でこれだけ騒ぐユーザーが多いのは、ChromeやSafariで見ているライトなユーザーも多いことを示していますね。

実際に見てみたところ、最も気になるのは目のチラつきです。以前は薄い灰色のため疲れなかったのですが、改悪後は真っ白になっており、短時間でも目に突き刺さるような光を感じます」(週刊誌記者)

ユーザー離れが叫ばれる5ちゃんだが、これではさらに加速するばかりだ。

【あわせて読みたい】