広末涼子だけじゃなかった! 「ポエマー芸能人」の“意外な共通点”とは…

広末涼子 

広末涼子  (C)まいじつ

俳優・広末涼子の不倫相手に宛てたラブレターが話題となってはや1週間。いまだにポエムじみた内容にドン引きする一般人がいる中、ラブレターやLINEメッセージがリークされたことに怒りを覚える層も少なくない。

ところで、SNSに詩的な内容をつづる「ポエマー芸能人」にはある共通点があるようだ。

【関連】広末涼子が不倫匂わせ? ノートに書かれた「二兎を追う者だけが二兎を得る」の真意とは… ほか

ポエマー芸能人の筆頭に挙げられるのが吉高由里子だ。芸能人にしては珍しくツイッターを頻繁に更新しているが、絶妙なタイミングで改行を入れるなど吉高ワールドにファンを導いている。

象徴的なツイートが5月28日のツイッター投稿。《長そうで早そうな1年半がはじまりました》と切り出し、太陽を映しながら《駆け走ろうと思うのでついてきてもらってもいいですか》とつづった。

俳優・長谷川京子のインスタグラムも見逃せない。自身がプロデュースしているランジェリーブランドをアピールする6月8日の投稿では《女性の解放、自由をフィロソフィーに掲げ邁進して来ました》と、アーティスト寄りな投稿で商品をPRしている。

実は恋多き女? 俳優ポエマーの共通点

俳優・土屋太鳳はとにかく文章が長いだけという説もあるが、夏至の6月21日の自身のブログでは《これから夏になっていくけれど昼は短くなっていくということ…ちょっと寂しいような不思議な気持ちがします》と投稿。

「夏至はそういうものなので、よく見れば当たり前の文章なのですが、そこも含めてSNS用のコンテンツにしてしまうあたりはまさに『ポエマー』といえるでしょう」(芸能記者)

広末を含めた4人には共通点がありそうだ。

「土屋さんに関しては意外かもしれませんが、4人ともそれなりに恋愛経験が豊富。広末さんは言わずもがなですが、土屋さんは山﨑賢人さんや菅田将暉さんとの熱愛がSNSでまことしやかに流れたことがあります。

吉高さんは会社員との熱愛が報じられていますが、過去にバンド『RADWIMPS』野田洋次郎さんとの交際が報じられていました。RADWIMPSは詩的な歌詞が印象的なアーティストですが、吉高さんが影響を受けた可能性は存分にありそう」(前出・同)

やはり演技派女優にとって恋愛は芸の肥やしなのか。

【あわせて読みたい】