加藤綾子「金銭では夫に頼らない」“夫婦危機”説が濃厚に…

加藤綾子

加藤綾子 (C)まいじつ

フリーアナウンサー・加藤綾子の〝夫婦危機〟説が濃厚になっている。

彼女は21年6月、スーパーマーケット『ロピア』を運営する男性社長と結婚し、昨年9月末で『Live News イット!』(フジテレビ系)を降板。加藤本人は「しばらく休業」を宣言している。

「テレビ界は休みたいときに休んで、出たいときに出るなんて、そんな甘い世界ではないはず。末期的な斜陽産業で、どこの局も人減らしに必死。それなのに、加藤は自ら休みを決めたようなことをいっていました。

【関連】加藤綾子『グッド!モーニング』で本格復帰? テレビ朝日へ水面下で営業活動か ほか

〝しばらく〟発言は、番組を失った彼女の強がりにしか聞こえません」(女子アナライター)

加藤は「Live News イット!」のMCを19年4月より担当していたが、視聴率4%前後と民放の夕方ニュースではビリを独走。休業という以前に〝クビ〟になったというのが正解のようだ。

「月~金の出番でしたし、週1出番にするとか、ほかの番組のレギュラーを決めてから休むとかいう手もあったはず。

1月のお正月番組にお呼びがなかったし、4月から新番組に出ているわけでもない。どう考えても、もう需要がないのだと思います」(同・ライター)

加藤綾子と夫の“円満写真”に違和感

そんな中、去る5月、一部雑誌が気になる写真を掲載。友人であるテレビ東京・相内優香アナの披露宴に、夫・T氏とともに出席した加藤を写し、「仲睦まじい夫婦」と円満ぶりを伝えた。

この描写に、女子アナに詳しい週刊J誌が鋭い指摘をして波紋を呼んだ。

「夫との距離は1メートルぐらい離れていて、加藤が後ろを歩いている感じ。しかも蝶ネクタイをしたT氏の白シャツの左襟がジャケットの上に飛び出ています。それに気づかない妻なんているでしょうか。

J誌は、加藤が7~8センチほどのピンヒールを履いていたので妊娠の兆候はなし、との見方です」(週刊J誌関係者)

そこで、〝仮面夫婦〟説が飛び出した。

「T氏は再婚で、2人の娘がいます。娘は小中生らしく、加藤は娘に会うのを嫌って別マンションに住んでいるそう。T氏の自宅には娘たちの部屋もあるらしく、T氏宅での同居は難しいみたいです。円満かどうかは別として、別居婚の可能性が高い」(同・関係者)

加藤は最近、民放各社に売り込みをしているという情報も浮上している。

「加藤は『金銭では夫に頼らない』とテレビで明言しています。となると、加藤の本音は、やはり画面に戻りたいということなのでしょう。

女子アナも芸能人も1度スポットライトを浴びれば、その快感が忘れられない。雰囲気的には離婚して番組獲得がベスト。雑誌写真も加藤の話題作りだという話がチラホラ出ています」(同)

加藤の妊娠が待たれる。

【あわせて読みたい】