『サザエさん』花沢さんの声が変わった? 御年79歳の大ベテランに心配の声

『サザエさん』花沢さんの声が変わった? 御年79歳の大ベテランに心配の声

『サザエさん』花沢さんの声が変わった? 御年79歳の大ベテランに心配の声 (C)PIXTA

7月22日から23日にかけて放送された『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)にて、長寿アニメ『サザエさん』が注目を浴びた。“花沢さん”こと花沢花子の声が激変しているとして、心配する視聴者が相次いでしまったのだ。

花沢さんの声に異変?

最新話で放送されたのは、「ボクは小さい子/ふたりは似たもの夫婦/いざ、真剣勝負!」の3本。そのうちの「いざ、真剣勝負!」で、花沢さんがメインキャラクターとして登場した。

ある日、カツオは市内で腕相撲大会が行われることを知る。その優勝商品が「南国リゾートの招待券」だったことから、同級生みんなで出場することを決めるのだった。

すると花沢さんは、「私が磯野くんを南国リゾートに連れていってあげるわ」とカツオに話しかけるのだが、その声はなぜか低くかすれていた。その後も「磯野くん、腕相撲の練習するわよ」などと花沢さんが迫る場面が続いたが、いずれも同じような声となっている。

極めつけは腕相撲大会の本番だ。「磯野くんの、カタキ…!」と腕に力を込めている最中、とくにクセの強いしゃがれ声になっていた。

同エピソードに多くの視聴者が違和感を抱いたようで、SNS上では《花沢さん、声どうしたの!? ホラーがかった声だったけど》《久しぶりにサザエさん見たけど花沢さんの声こわい》《ちょっとお声が大変なことになってたな。大丈夫やろか》《花沢さんの声が気になって話が全然入ってこない》といった声が相次いだ。

「サザエさん」に迫る声優変更の時

「実は花沢さんの声は、数年前から異変が指摘されていました。ただ、今回の『サザエさん』は『FNS27時間テレビ』の枠内でコラボ企画として放送されたもの。芸人たちが特別出演するということで、普段見ていない視聴者の目に触れたため、話題になってしまったようですね。

花沢さんの声優は以前と変わっておらず、山本圭子氏が担当していますが、彼女は現在79歳の大ベテラン。業界内では“声優交代説”も上がっています」(アニメライター)

何十年というスパンで放送される長寿アニメでは、声優の世代交代が付き物だ。『ドラえもん』に関しては、2005年にメインキャストが一斉変更されたが、「サザエさん」は徐々に変更が進んでいる。最近ではフネが2015年、マスオが2019年、タラオは今年3月に変更があったばかりだ。

その一方でサザエとイクラは声優が初代から変わっておらず、それぞれ83歳の加藤みどりと桂玲子が演じ続けている。

「長寿アニメの声優変更は、キャストや制作陣の話し合いで決定されることがほとんど。『サザエさん』は『ドラえもん』よりも放送年数が長いため、話はそう簡単に進まないでしょう。ただ、花沢さんに関しては世間のイメージとかけ離れつつあるため、そろそろ勇退という形になりそうですが…」(同)

「FNS27時間テレビ」は、「サザエさん」の声優変更の時を間違いなく早めただろう。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Koldunova / PIXTA